Saturday, 10 August 2013

Photo

こんにちは、ごぶさたしてます。
染織吉田のウェブサイト、6月に見切りオープンし、その後よたよた状態でしたが、このほど、やっとやっと完成しました。2ページ増えました。元からあるページも書き換えてます。改めてお知らせします。どうか訪ねてくださいね。

サイトのアドレスは、someoriyoshida.comです。もしブログに直接はいりたい場合は、こちらのアドレスからどうぞ。(ずっとこの someorigin を見ていて下さったあなたにこそ、見ていただきたい新しいブログです。どうかよろしくお願いします。)


それはそうと、今年の8月1日は、あわわとしてて、あっという間に過ぎてしまいました。8月1日八朔の日は、私のブログ開設記念日。初心に戻ってパソコンとパソコンの向こう側に思いを馳せる日。
今年はダメだったなあ、、、、今頃、やっと落ち着きを取り戻しました。

相変わらず、こんな私ではありますが、これからも、どうかよろしくお願いします。


写真はうちの近所の百葉箱。柵のこっちからよく見えます。


|

Wednesday, 03 July 2013

Photo

長らくこちらでお世話になった、染織吉田のブログは、移転しました。今まで、本当にありがとうございました。新しいブログもどうかよろしくお願いします。

新しいサイトは、someoriyoshida.com です。
もし、ブログに直接入りたい場合は、こちらのアドレスからどうぞ。

写真は、トーマス・バイルレというドイツのアーティストの個展を見に行った時のもの。経と緯が織物のようでもある。

|

Sunday, 30 June 2013

Photo_4

さて、6月30日です。今日でこのブログの更新はおしまいにしますね。今まで本当にどうもありがとうございました。
始めたのが、2004年の8月1日ですので、8年と11ヶ月です。いろいろあったなあ。それが全てブログに詰まってるのよねえ。
記事数、2903ですって!月に27本の記事をアップしてたってことね。いやはや。
ブログを頼みに自分をキリッとさせてたことあります。はい、認めます。
自分を省みるためのブログでしたが、読んで下さっている方がいるから、続けられました。モニターの向こうからの応援感じてました。本当にどうもありがとうございました。

新しいサイト、見切り発車させたまま、えっちらおっちら走ってきましたが、そろそろエンジンもあたたまったようですので、あちらに一本化します。どうか、よろしくお願いします。

|

Saturday, 29 June 2013

Photo_5

染織吉田は、この前の5月で10周年でした。ご挨拶状をお送りしました。その文章、この下に貼付けておきます。10年の悲喜こもごも、思い出しながら書いた文章です。


» Continue reading

|

Friday, 28 June 2013

宴会
昨晩は、大宴会(?)。楽しかったのだー。歌舞伎町なんて20年ぶりくらいだよ。いやはや、いろいろ渦巻く町だね。
なれないもの食べて、少々胃が痛い本日。

|

Thursday, 27 June 2013

Kincyaku

新しいサイトでやってる「プレゼント企画」、メインのプレゼントはこちらです。かわいい、ミニ巾着。私の織った布を使って、高級婦人帽子の作家さんの善林英恵さんがデザイン縫製してくれました。布が立体になると、ドキドキします。私の想像を軽く超えるからかな。

応募して当ててね。申し込みは、こちらのサイトのお問い合わせから、チェックを入れて送信して下さい。締め切りは、6月30日日曜日、賞品は選べませんので、ご了承のほど。


|

Wednesday, 26 June 2013

Present

新しいサイトで、「10周年&サイトオープン記念」プレゼント企画やってます。
そのね、目玉が上の写真。先日織り上げたショールです。ブラッシングカラーズがきれいに入って、お顔の近くに鮮やかなブルーを持って来ることが出来ます。または逆にまとって、薄い空色の側をお顔よりに使うことも出来ます。
きれいだよ。梅雨空がパーッと明るくなる感じ。申し込んで当てて下さい。

お申し込みは、お気軽に、新しいサイトの「お問い合わせ」から、チェックを入れて送信して下さい。締め切りは6月30日(日)です。ショールは限定1名さま。巾着は若干名さま。ブービー賞は多数作りますよ。当選は住所分かってる人はお送りを持って。存じ上げない方は、メールにてお聞きします。


|

Monday, 24 June 2013

サイト3週間

新しいサイトができて3週間。正確には24日。(オープンが6月1日でした)
いやはや、怒涛の6月でした(今も6月だけど)。サイト作ると、本当に自分がしたいことなど厳しく見つめ直せ、とてもよい。バランスとりつつ、しっかり実行しなっきゃね。

このブログは6月末までと思っているけど、しっかりできるのか、私よ。

写真はうちの近所。

|

Friday, 21 June 2013

Red_mondrian_mae

「レッド・モンドリアン」の前帯部分。なかなかいいでしょ。

新しいサイト、少しずつ手を入れてます。見ていただいた方も、たぶんお気付きにならないくらい少しずつ(気付かれました?それだったらすごい!)。文章直したり、写真入れ替えたり、構成いじったり。もうちょっとで、まずまずオッケーになるはずです(自分の気が済んだってことでしょうか)。そしたら、こっちのブログはクローズしますね。名残惜しいけど。目標書いておこうかな。6月30日にしようと思います。それまでお付き合いくだされば幸いです。


|

Thursday, 20 June 2013

Red_mondrian

唐突ですが、新作です。もうずっと前にできてたのだけど。やっと載せます。

レッド・モンドリアン(九寸名古屋帯)
大胆でしょ。カッコいいです。赤と黒はブラッシングカラーズ。そしてそこだけ、綾織りにして色をめだたせるようにしています。白い部分は平織です。銀はフィニッシュオンフィニッシュ。銀箔を後から貼ってます。


|

Tuesday, 18 June 2013

Photo

染織吉田、設立10周年ということで、過分なお祝いいただいてます。こんなことでもない限り縁がなさそうな美しいお花のいい香り。ワインもね、素っばらしいの、いただいちゃいました。滅多なことでは抜けないぞ。
10周年なんて、同じ仕事を10年やればみんなに巡ってくるわけで、、、たいしたことはまったく無く、これからが本番ってことはよくよく分かっているのです。これからです。しっかりいいもの織り続けます。祝っていただいたこと糧にがんばります。


|

Saturday, 15 June 2013

Photo

人にたくさんお会いして、楽しい時間を過ごした。久しぶりの方。初対面の方。人と話すと、自分のこと振り返り、見直したり考え直したりするのがよいと思う。自分ひとりで思い込まず、発信しよう。ありがたい時間。感謝。

写真は近所。小学生。

あ、そうそう、初対面の方に、このブログや新しいサイト、すごくほめてもらった。脈絡なく始まる文章や関連のない写真。それでもいいって!よかった〜。(いいのかな?いいですか?最近、やりたい風にしか出来ないなって思い知ってきたとこよ)

|

Wednesday, 12 June 2013

お呼ばれ
月曜日のことだけど、田園調布に行ってきた。お呼ばれで。
田園調布なんて生まれてはじめて行ったよ。あまりにすごくてびっくり。駅降りてから、目的の御宅まで、コンビニも自販機もひとつもなかった。たぶん電線も無かったね。記憶にないもの。
それで、少々ドギマギしつつたどりついたのだけど、ゆったりしたいい空気流れるお部屋で、お手製サンドウィッチ頬張らせていただいて、ガシガシおしゃべりして、目の覚めるようなご意見いただいて、楽しかった。

写真は田園調布じゃないよ、もちろん。うちの近所。

|

Sunday, 09 June 2013

音
うちの裏は、ただ今、マンション建築中。毎日それなりにうるさいのだけど、私はその音を聞くと、ああ工事の人も働いてる、私もがんばらなきゃねって気になる。
今日は静か。私はひとり孤独にがんばる。

写真は散歩の途中。

|

«線路