« 美しさ | Main | ワイン会 »

Tuesday, 17 April 2007

Msmw
すってきな方に締めていただいている果報者のこの帯はこの帯。ジーンとする再会でした。
このポルカドットシリーズは、自分としては、とてもチャレンジングで、何回色出ししても、下図を描き直しても、それでも心臓バクバクで作ったのです。私が「いい」と思ってもそれが受け入れられるのか、とても怖かった。仕事から逃げ出したくなるのを必死にこらえて作りました。
この方が去年の一衣舎展でこの帯を求めてくださったときのこと、とてもよく覚えています。美しくて背がすーっと高くて上品なスーツをお召しで、たぶんお着物もいわゆる正統派かと思われたその方が、パッとこの帯を目に留めて下さり、なんだか目が離せないようなご様子で、私は軽く素材や技法のご説明などして、それでも正統からは大きく逸脱しているこの帯を締めて下さろうとは!一瞬、目の前で起きたことが信じられなかった。
その後この帯のことはずっと頭にありました。今回締めてきてくださったことがとてもとても嬉しい。お似合いでしたし、最高にカッコよく使いこなしていただいてました。
今あらためて、正統とか伝統とか、そういうものからは逸脱しても、もっと大きな、もっと真の、そういうものをしっかりと捉えていくぞって血液や内臓が騒いでいます。

|

« 美しさ | Main | ワイン会 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46536/14709894

Listed below are links to weblogs that reference ms.miwa:

« 美しさ | Main | ワイン会 »