« 挽回しました! | Main | 倉敷のサロンドヴァンホー »

Wednesday, 05 September 2007

Tuna
うちの近くにビッグ築地っていう業者向けのスーパーがある。午前中に行くと、飲食店やってる人とか、プロの人ばっかで、ワサワサしてて好き。ロットが大きくて(サンマ7本、1000円とか)、手を出せるものは少ないんだけど。
昨日行ったら、マグロの頭を割ったものが150円だった。どうやって調理するのかわからぬまま購入。昨日の晩は、まだほとんど凍っていたから、戻っている部分を刺身。今日の昼は解体して取り切れないとこをスプーンでかき出し、ネギトロ風。やればできる。案外簡単。夜はそのとき出た皮や骨から出汁をとって、おつゆ。まだ冷蔵庫にサクがあるよー。150円ってツナ缶より安い。
出汁を取って漉したあと、ざるの中の皮や骨がドロン、ズルン。しばらくたっても生温かい。生き物を喰らって生きている。

|

« 挽回しました! | Main | 倉敷のサロンドヴァンホー »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46536/16354730

Listed below are links to weblogs that reference マグロの頭:

« 挽回しました! | Main | 倉敷のサロンドヴァンホー »