« August 2008 | Main | October 2008 »

Tuesday, 30 September 2008

Cognola


私は本当に運がいい。織りを仕事にしてから、とても恵まれている。何より素晴らしいのが「お客様運」。すてきな方ばっかなんだよなー。

イタリアをご旅行中のこの方。メールくださった。このお着物は、「南イタリアのレモン畑にそよぐ風」というコンセプトの元、キャッチボールを繰り返して織ったもの。
で、今回のご旅行に連れてってくださり、発想の原点の地、イタリアデビューを果たしたのだ。リストランテでのドレスアップ。とても評判よかったって。うん、さもありなん。

じんわりうれしくありがたい。縁とか運とか、不思議なんだけど、目の前のことをしっかりコツコツやることが、大きな不思議を引き起こせるのかな。

|

Monday, 29 September 2008

今日の夕方までにめどをつけるって決心してて、どうにかこうにか達成して、お出掛けしてきた。へへー。楽しかったなー。ワイン。おいしい。丁寧なお料理。とてもおいしい。
人と会うのも楽しいねー。ヨシダさん、オモシロイって言われて、あらそう???そうかな?普通だけど???面白いならよかった。ビール、久しぶりに飲んだ。普通の缶ビールがこんなにおいしいのかってビックリした。

|

Sunday, 28 September 2008

染織家の先輩が電話をくれる。お互いいきなり、うわーっと情報交換。仕入れ先の動向など。どこが値上げしたとか、手数料取られたよとか。
仕入れ値はそのまま製造原価。原価が上がっても、なかなか売値は上げられない。
質は落とせない。いい糸は高いんです。じゃあどうするか?納得いく織物を作り、利潤を上げ、生活する。どうするか?

|

Saturday, 27 September 2008

夕方、ちょっと出かける。ここんとこ閉じこもってたし、自転車こぐのか気持ちいい。話をして、じわーっとくる刺激もらって、自転車バンバンこいで帰る。予報があたって、雨に少し降られたけど、それもまた気持ちいい。

仕事でイッパイイッパイにならないぞって思ってたけど、(少し前まで、満タン超えのイッパイさ加減でした)、やっぱ、結構イッパイイッパイだわー。今までの100%は実は60%だったんだってことにしないと、乗り切れない。どうすればそれができるか、見当もつかないけど、まあとにかく、そういうことにしちまって、やるしかないのだわー。

|

Friday, 26 September 2008

一日中、刷込み。身頃、2枚目。立ちっぱなしで、単調で、でも緊張と、気合いで、疲れた。
などと思ってて、気付く。今日はいい天気だったから、染料がよく乾いて、おかげで一日で終わった。助かった。ギリギリ路線をキープできる。守られているなあ。

|

Wednesday, 24 September 2008

Desperate


今取り組んでいる着尺、予定通り(?)ギリギリ。チャクチャクと(?)ギリギリ。必死にやってます。
夏の名残の虫。経糸にとまる。彼も必死だね。

|

Tuesday, 23 September 2008

いただきものの、異国の香りがするお茶。丁寧にいれて、ちょっと甘くする。レモンをしぼると、種が、茶柱のようにたてに浮かんだ。

|

Sunday, 21 September 2008

キッチンのスポンジが蛙の形をしていて、それが妙にかわいい。ケロケロケロッピみたいなの。ステンレスに囲まれた中の鮮やかなグリーン。隣の石鹸も偶然、透明なグリーン。
目と口がニッコリくり抜かれてて、朝に晩に食事毎に仕事の区切りに手を洗うのに目が合う。ニコッとスマイル。スマイル返す私。

|

Saturday, 20 September 2008


Next


「美しく透ける」、DADAKOさんでの展示会が、本日無事終了いたしました。お運びくださった多くの皆さま、応援して下さったたくさんの皆さま、本当にどうもありがとうございました。

ちょうど七緒の発売と重なり、記事を見て、ブログにアクセスして、この展示会のことを知って、お越しくださったという、ありがたいありがたい方も少なくなくおられ、七緒とDADAKOが結んでくれた縁だなあと感無量です。遠くは鹿児島から!羽田に着いてDADAKO直行してくださった印象的な南方美人。

ギャラリーに居たのは2日間だけですが、いっぱいエネルギーいただきました。エネルギー、置いてくるつもりが、もらっちゃいました。いつもいつも助けられてます。ありがとうございます。

さてさて、さあ次です。間に合うのか!ってドキドキしながら着物、織ってます。

いい流れをうまくつかんで、それを織る布にイキイキと注入して、伸びやかな布を織っていきたいと思います。今後とも、ソメオリヨシダをどうかよろしくお願い申し上げます。


|

Friday, 19 September 2008

Curry


今日の発見。「お昼にカレーライスを食べると、眠たくなる。」
昨日から、カレー食べたい気分になっちゃって、そわそわ。お昼に作ろう、待ち遠しい。
ナスたっぷり。牛肉、トマト、タマネギ、シシトウ、ニンジン。(冷蔵庫にあるものなんでも)
うまー!でもそんなに食べ過ぎてはいないはず。ご飯もふつう盛り。
食後すぐにこりゃいかん。濃いコーヒー。30分後、ますますいかん。エスプレッソ。うーん。畳に寝転んでストレッチ。でんぐり返し。
うーん、うーん、寝てらんないのだわ。姉が電話くれて、しゃべったら目が覚めた。


…━━☆展示会開催中です。明日、最終日!ぜひともお運びください!!!☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

地図はここ。DM、お持ちの方、案内図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Thursday, 18 September 2008

Rindon


和光ホールで、祝嶺恭子染織展を拝見する。いやー、すごかったな。完成度、ビンビン。なんか使命感みたいなもの感じた。あのリンとした感じ、ドンとした感じ。いやー、着物ってすごい。怖いけど逃げない。


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

地図はここ。DM、お持ちの方、案内図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください

|

Tuesday, 16 September 2008

Sun


夕方、西の空に赤ーい、丸ーい、かわいい太陽。ああ、西日を敵視しなくていい頃になったのだなあ。おととい、月が丸いって喜んでた。太陽はいつも丸い。きれいな空気。

…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

地図はここ。DM、お持ちの方、案内図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Sunday, 14 September 2008

Hermann_hesse


満月、見えた!まんまる!なんか幸せ。

唐突ですが引用。ヘルマン・ヘッセ。
「さぐり求めると、その人の目がさぐり求めるものだけを見る、ということになりやすい。また、その人は常にさぐり求めたものだけを考え、ひとつの目標を持ち、目標に取り付かれているので、何ものをも見いだすことができず、何ものをも心の中に受け入れることができない、ということになりやすい。さぐり求めるとは、目標を持つことである。これに反し、見いだすとは、自由であること、心を開いていること、目標を持たぬことである。」


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 明日は祝日ですがオープンしてます!ぜひ!
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

地図はここ。DM、お持ちの方、案内図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Saturday, 13 September 2008

Oshaberi
昨晩から始めた染め、うーん、もうひと押し。今朝ほど重ねる。目指すイメージに重なってくる。よっしゃよっしゃ。
昼にうちを飛び出して、遅いランチの約束へ。電車に乗って、おしゃべりおしゃべり。たくさん食べて、おしゃべりおしゃべり。いい空気、しっかり吸った。
夜に再調整。管巻き。目指すイメージはだんだん明確になる。


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください

|

Friday, 12 September 2008

Balance

次なる着尺の指針は見えてきた。が、体が疲れてるなー。バランス、バランス。頭は大丈夫だと思うのだけど、ただの思い込みかもね。疲れてかえって冴えることもある。疲れの具合を観る。
焦らない。ポカしない。周りから攻めるという手もある。準備万端にして、タイミングを計るという手もある。


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください

|

Thursday, 11 September 2008

Most


本日は、幸せいっぱい、胸いっぱい。今日、お会いできた全ての皆さまに、最大限の感謝を!


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Tuesday, 09 September 2008

Qsyu


七緒見たよ、ってメールや電話をチラホラいただく。いやー、お恥ずかし!
9月6日が発売日だったんだけど、九州は今日なんだって。友達がメールくれた。ビックリ。4日も遅れるのね。PCの影響か世界が小さくなったと思うのだけど、まだまだ何でも同時ではない。まあそれもいいのではないかと思う。

七緒は本屋さんの「着物コーナー」にあると思います。お手にとって見て下さいね。


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は明日、9/10(水)に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Monday, 08 September 2008

Sister


雨上がりの夜半、ふらりと外に出る。しんと静か。虫が鳴く。白露だなー。上弦の月を探すが遅かりし、見つからず。今日は妹ふたりの誕生日。


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆☆☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は次は9/10(水)に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Sunday, 07 September 2008

Kaigi


新作着尺の作戦会議、第二弾。いやー、面白かったなー。ねばって、サンプルもう一つ作って正解だった。
作ることは面白い。エネルギーの結集だから。その面白さに溺れないこと。打ち合わせをすると、自分勝手な泳ぎ方して溺れてられない。ありがたい。
手元ばかりを見ない。全体を観る。衣装として観る。人を包んだときにどうなのか。どうねらうのか。
すっごく目が覚めた。さあやろう。これはいいものになる。


…━━☆展示会開催中です。が、本日、9月7日日曜日はお休みです。月曜以降にぜひ。☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/7、9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は次は9/10(水)に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Saturday, 06 September 2008

Nanao


きゃー!七緒が送られてきた!ドキドキ。ページをめくる。あらためて、、、写真がデカイ。何もこんなにデカクなくても、、、、って、とてもすてきな丁寧な文章と写真。光栄。
雑誌を作るってのも、作品作りと一緒ね。大変だろうなって思う。
私のような未完成なものが記事になり、未完成なままの姿が人目にうつる。


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/7、9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は次は9/10に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Friday, 05 September 2008

Buwa


今、取り掛かってる着尺の試織。試染。ここで踏ん張る。妥協しない。頭を柔らかくして、何でも吸収して、ぶわーーーっと吐き出す。
今回、私は何をどうフォーカスしたいのか。そこのところを明確に。


…━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/7、9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は次は9/10に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Thursday, 04 September 2008


Hana


玄関横の鉢植えに、突然、花が咲いた。ビックリした。窓辺にはわせてる蔦状の植物。名前も忘れた。それが突然、今日咲いた。夕焼け色のハイビスカスみたいな、不思議な、ガッツリ、主張のある花。
せっせと水はやってたんだけど。。。たぶん、7,8年はたってるんじゃ???その間、ずっと葉っぱだけを楽しんできた。
花は突然咲く。私などとは関係なく咲く。やや、、もしも私がもっと適切に世話をしてれば、もっと前に咲いただろうが。しかし、計り知れない。計り知れなさ、素直に謙虚に受け止めよう。

…━━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━━☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/7、9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は次は9/10に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Wednesday, 03 September 2008

Wakame

茎ワカメの煮物。いつもはあまり甘くしないのだけど、今日は砂糖も味醂も両方使って、甘い煮物。明日の分もって、たくさん煮たのに、全部食べた。私、ヨード不足だったの?それとも糖分不足??それともただの空腹???


…━━━☆展示会開催中です。ぜひお運びください。…━━━☆
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/7、9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は次は9/10に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

重要!!DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます分かりづらい!どうかお気をつけてお出掛けください。

|

Tuesday, 02 September 2008

Fine


朝、ガツっと起きて、ごはん炊く。モリモリ。心を落ち着けて、着物を着る。9月になった。タームが動いた。やっぱ単衣でしょ。紬の帯、新調したのだ。この展示会に間に合うように仕立てて下さった。これを締めたい。

さあ、出発。調べたとおりの電車に乗って、ふと気付く。昨日、ギリギリ仕上げた、手持ち追加分の作品、忘れた、、、呆然。ガラガラと崩れ落ちる何か、、ああ、、ああ、、。
池袋で降りて向かいの電車でユーターン。20分余計に歩く。むちゃくちゃ蒸し暑い。お腰がアツイよ、、、もしや、今日は厄日か??

やっとやっとDADAKO到着。ホッとひと息してたら、お客様。あれれー。布のエキスパート。うわん、ありがとうございます。その後、次々おいでいただいた方、押しなべて布やアートにお詳しい。ひぃぃー。うわんうわん、ありがとうございます。

夜は、グルジア料理。ワインの味、しっかり。料理の味もしっかり。カウンターで、ウェイターのお兄さんのテキパキ手際をうっとりながめ、奥に並ぶきれいなグラスやボトルをながめ、いろいろ話して、リラーーーックス。こういうじんわりの楽しさは効き目が長いよね。ありがとう。

タームが動いた。さあ、心を新しくして。今日はなかなかいい日だった。

・・・展示会開催中です。ぜひお運びください。・・・
「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/7、9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は次は9/10に在廊します。地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

速報!(重要!!)DMの地図にある、「100円パーキング」、なくなってます。ますます難しいです!どうかお気をつけてお出掛けくださいませ。


|

Monday, 01 September 2008


Syonichi


ひょえー、日付が変わりましたので、本日初日ですぅー。
この作品展のお話いただいたのいつだったかな。去年の秋かな。
普段の制作と展示会用の制作を同時並行で進めるってのが、どうしても大変。それを当たり前にこなすってのが課題だなあ。方法論の確立と実行力。

「美しく透ける」 毛利夏絵(ガラス)・吉田美保子(染織布)
9月1日(月)~9月20日(土) 11:30~17:00 日曜(9/7、9/14)は休廊
於 ギャラリーDADAKO 東京都大田区南馬込4-12-8 tel 03-3774-6822

私は9/1と9/10、在廊してます。今日、います!地図はここ。でもちょっと分かりづらいので、メール下されば、ご案内状お送りします。まだまだ間に合う。お気軽に。ぜひ!

|

« August 2008 | Main | October 2008 »