« July 2009 | Main | September 2009 »

Monday, 31 August 2009

選挙速報聞きながら糸巻き。耳はラジオなんだけど、けっこうハカが行き、終わった。私の選挙権はまだ東京11区なんだ。だからあっちが気になるし、神奈川13区も気になる。あっちもこっちも接戦。
選挙結果で怖い感じがするの初めてだ。

|

Sunday, 30 August 2009

不在者投票へ行った帰り、スーパーで炭酸水買う。夕方来客。ショウガ煮詰めて炭酸で割るって、暑く湿気がある日にバッチリって思ったのだけど、シナモンパウダー入れ過ぎた。砂糖入れなさすぎた。ちっともジンジャエールじゃなかったよ。へなへな。へこみ。
その後、地元中央林間の駅近に食事とワインに出かけ、わあいいじゃん。お料理のピンピンプリプリが私の体のすみずみに行き渡る。おしゃべりも弾む。私を幸せにしてくれたのだけど、週末の晩、いいの?ってくらい空いていた。こういうの、政治がしみいって欲しい部分なんだけど。

|

Saturday, 29 August 2009

昨日もらった梨に包丁を入れる。ストンと落ちた瞬間、水しぶきがあがったようだ。したたる果汁。皮をむくも水を切るよう。
シャクっと噛むとあふれる水、みずみずしく控えめにして充分な甘さ。うーん、やられた。いいものはいいのだ。果物って幸せのかたまり。ありがとう。

|

Thursday, 27 August 2009

今日はお出かけ。特別な日。その方のコレクションの骨董の器など拝見。その器でお心尽くしの夏のお昼ご飯。野菜がね、器の中でプリプリよろこんでいる感じ。菊のお味噌のスープ、アゴのだし。ピンピン野菜のサラダ、セロリ最高!夏野菜の旨味凝縮ラタトゥイユ。ポルチーニのパスタ。
なんだかね、ホスピタリティーがあふれてる感じした。汲めども汲めどもこんこんと湧き出る。いい時間ご一緒させていただいた。幸せが体の中に入って来た。

|

宵の口に、西の空にでっかい月。いい月だ。太り具合が落ち着いていていい感じ。月齢いくつって思って暦のページを見たら、六日月だった。ふーん。で、 旧暦のとこに目が釘付け。ん!今日って旧暦七月七日だ。七夕じゃーん。へーーー、七夕ってこんな涼しく、秋の虫が鳴く頃なのか。あ、今年は皐月がうるうのだったっけ。ふーん。昼間は晴れてたけどね、星は見えない。

|

Wednesday, 26 August 2009

人間以外の生物はみな腹八分目だと聞くが、例外は蚊だ。私の血を腹はち切れるまで吸い、まるまるふくらみ、床の上でもんどりうって転がって、私に踏まれる。

|

Tuesday, 25 August 2009

本日も夜に帯。社会生活考えなければ、私は夜に仕事したいタイプ。が、なかなかね。(夜は音が出ない仕事しかできない)(午前中寝てるわけには行かない)
静かな時間帯に静かに熱く。む?これはもう秋の夜長?そう?

|

Monday, 24 August 2009

夜中に帯。(いえ、基本は昼間やってます。)でもさ、なんかさ、夜にやると昼間にはないエッセンス、振り掛けられるようでやめられない。うっひっひ。

|

Saturday, 22 August 2009

Nakashimaya

ほら、これ!新作着尺、なか志まやさんのお仕事です。今日、やっとお渡しできました。イメージ通りの上がりだとよろこんでいただけて、ほんとーーーーーによかった。(血行がよくなった!)
これ、シンプルだけど、七丁杼、有機的だと思うんだ。しっとり、ほわっと、白い夜の空。どこか遠くにある光がかすかに伝わる。この光、なか志まやさんとこでまたいろいろふくらむと思うんだよね。それが楽しみ。
なか志まやさんと、いろいろ着物や仕事のこと話せて面白かった。仕事、面白いって言い続けられるよう、やろうと思う。


|

Friday, 21 August 2009

夕方、浴衣に着替える。うーん、やっぱ浴衣はシャワーのあと着たいね。でも時間無く、エアコンでさっぱりして着る。出かけた先は久しぶりの銀座!地下鉄の階段のぼる時、ワクワクした。
その道、極めている同世代お二人とイタリアンな夜。ちょっと分野違うけどかぶる部分ありって関係で、むちゃくちゃ面白かった。帰り道にうれしいメール着信。

|

Thursday, 20 August 2009

マックケア、ニフティ、NTT、KDDI、ノートンと連日カスタマーサービスに電話しているこの頃。毎度、ヘトヘトに疲弊する。一回、一時間とか使っちゃうんだよ!これは現代社会の負の部分では?生産性下がるし。だんだん、慣れて、状況説明とか上手になる。そんな自分にとまどう。
(それなのに、まだ接続がおかしいのー)(電話の仕事って大変だ。つくづく。お疲れさまです。)

|

Wednesday, 19 August 2009

Gould


夜中にグレン・グールド。帯の妄想を紙の上で組み立てて行く。なかなか集中できてよい。
電話もネットもカメラも、今ひとつうまくいかない。すすまない。でも手でやる仕事は進んで行きます。

写真はカーテン越しの光。やっと取り込めたよ。パソコン関係ヘトヘトのこの頃。

|

Tuesday, 18 August 2009

ひぃっ、ここで紹介してもらってる。ややや、本当に地球は小さくなりました。だからこそ自分がしっかりしなくちゃね。それを楽しみ、豊かに、豊かに。うーん、ネットをツールに地球とじゃれ合うくらいになりたいものだ。

|

ネット、ちょこちょこ触ってて、やっぱ、どんだけでも発信できる無尽蔵な泉、持ってるかだなあって思う。どんどんどんどん湧き出る泉。でもさ、考え方次第だ。私、ダメって言う前に、泉をケア。こんこん湧き出るように、常にケア。
ツイッターやってます。

|

Monday, 17 August 2009

お、17日だ。つーことは、ここに住んで2ヶ月経過ってことだ。そっか、早いね。板橋がなつかしい。この夏は涼しくて楽だけど、あっちはどうだろ?いっしょかな?
こっち、南北開いて風が通るのがいい。表札、適当な紙にマジック書き、セロテープ止め。そのマジックが日に焼けてきた。

|

Sunday, 16 August 2009

昼間、今日はやけに静かだなあって思った。お盆だからかな。あ、飛行機が飛んでないんだ。そっか、そっか。そうなんだ。ふと、時計を見上げると、正午。この時期らしい抜けるような青い空。白い雲。蝉時雨。今日は静かなのがいい。ラジオはつけない。

私んちまーーっすぐ南下すると厚木飛行場の滑走路です。

|

Saturday, 15 August 2009

8月15日だなあ、しみじみ。なんか、8月15日って、日本の誕生日的な日かも。ちょっと止まって思いを飛ばすみたいな。始まりとか再生とか。循環の核かも。誕生日には過去を思うか、未来を思うか。

|

Friday, 14 August 2009

うちのすぐ近くの交差点の角の2階に、歯医者さんがあって、あら何屋さん?ってくらいおしゃれで、ロゴもアールヌヴォー調。眺めるにトータルコーディネイトもされてそうで、がんばってますねって思うんだけど、なんせ、下はラーメン屋さん。その隣は定食屋さん。歯医者としては、ロケハン間違ったんじゃなかろうか。虫歯治らなさそ。ニン二クとか匂いそ。

|

Thursday, 13 August 2009

Curtain

やることの多さとこなしている早さがつり合わない。いつも押しつぶされそうだ。
少しづつだけど進んでる。あまり自分を責め過ぎるな。

|

Wednesday, 12 August 2009

Morning

まだまだおっかなびっくり使ってます。カメラおまかせモードしかできない、、、、、

|

Monday, 10 August 2009

Lumixg1

カメラ買ったのだ。やっと買ったし、やっと動かせた。取り込みもできた!ひとつひとつ解決なのだ。道は遠し。

|

横浜元町、ワインの会に行ってきました!グラスに注いでくれるその一拍の美しさ。きれいで個性的。蒸し暑い外から飛び込んだ別天地。初めておじゃまするお店で、周りの方々、みなさん大人で、いいな大人って、などと思いました。(私は一人でキャピキャピしてしまった。)(話題は染織、着物なのに)(バリバリ働くぞっドンドン作るぞって思った。それ、いただいてきた。ありがとうございます)

|

Sunday, 09 August 2009

整経、経巻き。大幅に見直し。探りながらだけど、今考えられる最善を開拓し進む。引っ越したひとつの理由はこれなんだ。方法を変えるのに細長のスペースが必要だった。これが機能すれば、引っ越した意味はあった。
織なんて、どんな方法でもできるんだ。とてもシンプルだから。でも自分にとっての「これが正解」を具体化させること。急務。正解は可変である。

|

Saturday, 08 August 2009

引っ越すと体調変わるとか聞くから、興味深くウォッチしてたんだけど、よく分からんなーって思ってた。が!ひとつ発見。引っ越して変わったこと。歯が白くなった。(加齢現象による黄変をいじいじ気にしてた私です)歯磨き粉も、歯磨きにかける時間も熱心さも変わらんのに。これはどう判断する???(若返り?)

|

Friday, 07 August 2009

本日、来客。染織やってる若い方。で、彼女の悩みも苦しみも不安も怖れも、まーったく私のそれと同じで、うわあ、やっぱり人は自分を映しているのだな。(私が成長してないだけか)
ただ、彼女も私も悩んでても何の解決にもならないし。なぐさめ合うのは時間の無駄だし、それなら我が家立ち入り禁止です。(ん?私、出て行かなくちゃ???)
今日みえた方は、ぐんぐん切り拓きそうな予感あり。火に油を注ぎ合えなきゃね。作り手同士はね。

|

Wednesday, 05 August 2009

染織の畏友、来訪。ね、来てしまえば、遠くないでしょ?久しぶりにビールを飲む。(このところ発泡酒か第三のビールばっかの私)やや、やっぱビール、おいしいや。久しぶりだからスタンダードをと思い、エビス、サッポロ黒ラベル、キリンラガーというラインナップ。それぞれ実力者の風格あり。
来てくれた友達はそんな人。私もそういう仕事人になりたいものだ。

|

Tuesday, 04 August 2009

Kara

染めている。4色。そのうち2色はねらった通りとはいかなかった。干しているのを眺めるに、私の得意の色オンパレードだ。殻を破るのの、なんと難しいこと。

同時進行。糸巻き。

|

Monday, 03 August 2009

Fatal_4

ここんとこカメラが変です。外で撮ると真っ白になって、はじめは、これは神懸かりか!って思ったよ。いよいよかと覚悟を決めつつあります。お金が掛かるときって重なるというのはホントだね。しみじみ。

瀕死のカメラ、がんばりました。糸巻き風景。

|

Sunday, 02 August 2009

糸を洗っていて思うこと。洗いは、やっぱ、きれいな水で、温度を上げて、しっかり振って。
付着物を洗い落とすことが目的なら、ですけど。お湯を取るのにホースを新調。ああ、引っ越しする時、あげて来た。さっぱりするまで洗う。洗濯と同じか。今日は乾かないけど暑くなくて助かった。

|

Saturday, 01 August 2009

八月朔日、八朔の日、このブログ、some origin は、6年目に突入します。
ブログを書くのは、作る現場からの発信ってのが大きいけど、もうひとつは、自省、内省です。省みるって、「返って観る」かな?今現在の表面だけを観るのでなく、ふり返り、今起きていることの根源を観る。

う、う、う、、それが出来ているのかーーー!!わたしーーーー!!!!丸5年、ブログやってることに安心して、自省してるふりしてるんじゃねえの!

と思った今宵。6年目の、some origin どうか今後ともよろしくお願いいたします。よかったらみてやって下さい。

|

« July 2009 | Main | September 2009 »