« March 2010 | Main | May 2010 »

Thursday, 29 April 2010

今日は染織家の吉倉ますみさんとお話しできて、とてもよかった。じっくり話せたし、聞いていただいたし、聞かせてもらった。すっごく実りある、ポジティブな時間となった。吉倉さんの染織や生き方に対する誠実さ、とても尊敬してる。一緒に、染織界を明るく、楽しく、元気よくしていける方だ。私もがんばるよー!

|

Wednesday, 28 April 2010

一衣舎展へ。昼下がりのやさしい春の雨。しっとり新緑に囲まれたお寺へ。一衣舎さんの展示は、新しいチャレンジと着実な繰り返し。ドキドキする。唐棧織の斎藤さんとお話できてよかったなあ。たくさん気付きをいただいた。いい仕事ってなんだってこと、斎藤さんのお話の中からもう一度考えよう。

一衣舎展は30日(金)まで。今回私は出品していませんがおすすめです。ぜひ!

|

何かと落ち着かない時に綛をたたくと、心が鎮まる。
(綛たたきとは、糸を染めたり、糊をつけたりした時に、綛の乱れを整えるために行います。とても重要。だけど単調。無心になれる。没頭する。)

夜は質素ながらうれしい食卓。蕗を炊いたの、鰹出汁、きく〜。大根の小さいの抜いたの。ホースラディッシュ。小松菜の若いの。そのまま、味噌をつけて。

|

Monday, 26 April 2010

The_palace_2

母、叔母、妹と皇居へ行ってきた。新緑の中、ぞろぞろそぞろ歩き。完全別世界かと思ってたけど、別世界は別世界だけど、ああ人が作った別世界なのねーなどと思った。
お昼は丸ビルのオザミトーキョー。こういうお店(自力では行けない)も別世界は別世界だけど、地続きだわね。
別世界も別天地も人間がつくる。たぶん、人知以外の力を借りて。

*皇居参観は事前申し込みが必要です。隣の東御苑は申し込み不要、ただし月曜と金曜はおやすみみたい。

|

Sunday, 25 April 2010

いい天気。リレティブ総勢で川越。新緑のお墓参り。思い出すよ。17年か。祖父のおかげで楽しいひととき。おじいちゃん、ありがとう。

|

Saturday, 24 April 2010

今日はめちゃめちゃ忙しく、ご飯を食べる暇もなかったような気がしたが、よくよく考えると、いつも以上に食べていた。で、今も空腹。でも食べないで寝る。せめて。

|

Friday, 23 April 2010

Bud

ずーっと取り組んでいた仕事がひとつのキリ。雨でも心は清々しい。モロモロ遅れ気味。もう少し同時進行しなくては。
雨の中、夕焼け市に行く。湯葉、納豆、油揚げ。ざる豆腐。小松菜。葱。小玉葱。地味な食材、大好き。食べて働く。(高い野菜は買えん!)


|

Thursday, 22 April 2010

Bamboo_shoot

「私の庭」と呼んでいる近所の庭で撮影。たけのこみたいよね。「私の森」もあります。

|

Wednesday, 21 April 2010

うちに戻ると、留守電がピカピカ。聞くと、今行ってきた銀行から。あ、もしかして。コールバックすると、やっぱり。カード、ATMから抜き忘れ。ああバカだ。
実は半年くらい前にもやった大ポカ。バカは死んでも治らんね。危機管理能力なさ過ぎ。平和ぼけか?心がセトル[settle]してない。
多くの方(今日は特に親切な銀行員さん)に助けられ、やっとのことで生きてる私。


あ、今日、穀雨だって。あたたかな雨だった。野菜、育てよ。高すぎるよ。

|

Tuesday, 20 April 2010

やっと宵の口の徘徊ができるほどにあたたかくなり、暮れ時に歩く。まだ真っ暗ではない。そんな時に歩くと、宙に自転車が飛んでいるように見えたり、人が浮いているように見えたり。自分がどう見られようと気にする必要はない。頭の整理ができるまで歩く。

|

Sunday, 18 April 2010

今取り組んでいる作品、最終の最終。正念場。ベートヴェン交響曲第9番合唱を掛け集中。指揮フランシス・ブリュッヘン。これは本当に歓喜の曲。喚起される。励まされる。感謝します。

|

Saturday, 17 April 2010

春キャベツをチンして、バターとしょうゆをプラスしてもう一回チンして、もりもり食べる。元気。しっかり働こう。

寒くても八重桜のつぼみ、紅く、周りの空気も色めく。町田でコーヒー。久しぶりの喫茶店。さすがおいしい。

|

Friday, 16 April 2010

和の國」のご主人、茨木國夫さんが来訪された。お会いした瞬間、そのストレートさに引き込まれる。まったく曇りが無い方だなあ。前に、前に。それも、大きく、大きく、巻き込みながら。
仕事場に入られたとたん、「きれいにされてますねー!」って感嘆された。「作ってるもの見なくても、この仕事場見れば分かりますよ」って。わわわ、、、そこまで言ってくださる!いや、仕事場は大事ですから、整理整頓、機能の更新、常に常に、それは心がけてます。何と言っても、ここに引っ越したのは仕事場として最適だと判断したからであって。(機能一辺倒でまったく色気がない空間なのが問題です〜。)
作る上での苦悩や葛藤の話しもしてしまい(いつもは言わない)、大きく大きく、力づけていただいた。すばらしいお出会いだった。感謝します。

|

Wednesday, 14 April 2010

「Balance (バランス)+Complexity(複雑さ)=Character(個性)」、これは今はまってるベアードビールの基本公式。ふむむ、、、モットーは[Celebrating Beer](ビールを祝福する)だそうだ。ふむむむむ、、、
実はいただいてしまったのだ、このビール。で、今、大事に大事に一本ずつ味わっている。飲むことで分かる。妥協せず、おもねらず、情熱の結晶なんだ、この美しい液体は。その結果、サラブレート。サラブレートできるものを作る。

|

Tuesday, 13 April 2010

昨日の夜はむふふふふ、グルジアンクイジーンをゴチになってしまった。グルジアっておいしいわー。完成された中に素朴さもある。自然と口に合う。ワインもうまいー。ワインも素朴さと洗練が同居してるような。
たくさん食べて、たくさん飲んで、よくしゃべったなあ。話し聞いてもらった分が多いな。私の方が聞こうって思っているのだけど、ここ一番のとき、腹をさらけさせてくれる人。いつも助けられてます。感謝。

|

Monday, 12 April 2010

私はテレビも新聞も見ないので、なんとも言えないのだけど、ポーランド政府機の墜落事故、なんでこんなにニュースにならないの???ラジオニュースでも、ネットニュースの見やすいのでも(目に入りやすい日本語のニュース)、ほとんどニュースになってないよ。なんか不思議。これは故意?おいてきぼり感を味わってる。
で、外国のニュースをがんばってみる。CNNとか耳に入りやすい英語だなあ。(理解度は低いけど。ストレスは減る)

|

Sunday, 11 April 2010

思いがけず素敵な出会い。な、な、何と私の帯、締めて下さってる!ド感激!(ああー、カメラ持って行けばよかったよ!大失敗)(この帯です。白い重なりの向こうに透明なブルー。私が表現したかったもの、この方が完成させて下さった。感謝します。)
たくさんお話しもできてうれしかった。モーツァルトの話し、リフレインしてる。湿気をおびた明るさとおっしゃっていた。いいなー、好きな世界だ。あなたはそこの住人よって背中おしていただいたみたいだ。(いや、まだまだまだまだ。目をつぶって飛び込まなくちゃ。)

|

Saturday, 10 April 2010

節目なので自省です。今まで甘えてたいろいろ。詰めが甘い、考え方が甘い。覚悟も甘いかも、勢いだけで。勢いも甘いか、現実はね。
安心を求めているのだろう。そこんとこ甘えるな。安心はない。

|

Friday, 09 April 2010

先日は節目の日で、来し方行く末を思うのだけど、足元だけで精一杯ってのが事実。反省点いーっぱい。仕事がいつもギリギリすぎる。焦りすぎる。手一杯すぎる。手一杯だから見えない。見落とす。
じゃあどうするか。手一杯にしなければよい。って、どうすればそうなれるか分かんないから胃が痛いんじゃん!

42歳になりました。胃が痛かろうが、肩が凝ろうが、とにかく作り続けますので、どうか今後とも、ソメオリ・ヨシダをよろしくお願い申し上げます。

|

Thursday, 08 April 2010

うわあ!こちら拝読、じんわりうれしい。
この着物、この方の優しく愛と洞察に満ちたお心と眼差しと文章に守られてるように思う。あらためてありがたさに感無量です。
着物ってこうやって共同作業で作って行くんだなあ。
すばらしい八掛けを生み出して下さった仁平さん、それに生命を吹き込み形にして下さる山本さん。私から見たらお二人とも雲の上の方です。それなのにこうやってコラボレートさせていただけるんだもん。大感謝、大感激です。私、幸せ。

|

Wednesday, 07 April 2010

今日はものすごいエールをいただいた。ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとうございます。生きる&作る、勇気、いただいた。これを形に。

|

Tuesday, 06 April 2010

一輪挿しの水仙からふんわりかすかな匂い。鼻を近づけて嗅ごうとしたら、プンとそっぽを向かれた。

|

Monday, 05 April 2010

Sakura_s

夕焼け市(地元の産直市)で桜の枝をゲットして以来、桜がテーマ。なんてパワフルな花なんだ。桜につないでもらって絆や縁や。感謝。


|

Sunday, 04 April 2010

Sakura_r

さくら!!!!その先の先までがかがやく。

|

Photo

ありがと!さくら!!

|

Sakura_e

さくら!満つ。


|

Sakura_p

さくら!つぼみ。さあ!

|

Saturday, 03 April 2010

Sakura_m

さくら!なんて官能的!

|

Sakura_a

さくら!なんてそそられる。

|

Friday, 02 April 2010

銀座へ。人と会い、展示会を二つ見て、話しをする。ガンガン話してうるさい私。
千疋屋の銀座ロールがファンシイ。
実りある日。感謝。

|

今織ってる着物、やっと自信が出てきた。なんだお前、自信ないままやってたのかって言われても仕方ない。試作とデザイン画、設計図を安定剤に苦しむだけ苦しむ。深い闇の中、崖のふちを手探りではい回る。
今やっと薄日がさし、道が見えた。つながった。
ああ、やっとやっとやっと。

|

Thursday, 01 April 2010

桜はそれほど好きな花ではない。どちらかと言うと梅が好きだ。が、今日も夕方買い物に行くのに、道を選んで、あっちにしだれがあったはずとか、この先の学校も大きいのが、、、とかブツブツ言いながら遠回りをする。で、よっしゃ!満開ゲット!とかつぶやく。DNAを刺激する花なのか。

|

« March 2010 | Main | May 2010 »