« April 2010 | Main | June 2010 »

Sunday, 30 May 2010

Ronde

ここんとこずっと、だけど今日は特に、支えられていること実感。ありがとうございます。
織りを軸にまわっている。できれば、ロンド舞うように、ソメオリしたい。

|

Saturday, 29 May 2010

Chocolate_bar

つい先日買いだめした板チョコ3枚。食べちゃった。着尺はまだまだ終わらず。買い物に出たけど、チョコは買わず。買ったらイッキ食べするの、目に見えてる。明日からはコーヒーのみで気合いだ。
(代わりにチーズ買った。なんかグダグダなときチーズもいいような気がするのよね。もしかして、チョコよりカロリー高い???)

|

Friday, 28 May 2010

Three

ワン、ツー、スリー。本当はフォーもあるんだけど撮ってない。綜絖のはなし。


|

Thursday, 27 May 2010

Two

歯医者に通ってる。今日、診察中、オオグチあけたまま居眠りした。そりゃ、いい感じのリクライニングで、上向いて目つぶってりゃ寝るでしょ。脳天までキーンと響こうが、消毒液がツーンとこようが、睡眠欲の方が強いのよっ!
あーあ、若いイケメンの先生なのにな。この図太さがオバサン化現象だわ。(睡眠欲の方が強いのよっ!)

|

Wednesday, 26 May 2010

One

私が織る布は絹糸でできているのだけど、それを作る道具は、これこのように、メタルだったり、ウッドだったりするわけで。(プラス、ヒューマンカインド。)どう融合させるか。んん、どうその一員になるのかが先か。

写真は綜絖枠。


|

Monday, 24 May 2010

Silk

私はこの絹糸の持つ、艶っぽさ、色っぽさ、誘ってる感じ、そそられる感じ、そんなものも、その健康さ、まっすぐさ、はつらつさとともに、そのまま丸ごと、布にしたい。


|

Sunday, 23 May 2010

昨日は竺仙の社長さんのお話しを聞くことができた。おもしろーい!歴史の蓄積ってすっごいわ!
でも長板中形だって江戸時代は新参だったわけで。それからの開拓、それからのチャレンジ。今もずっとその積み重ねなんだろう。それが強さなんだろうなあ。
誘ってくれたカッコいい着物美人に感謝です。


本日ただいまパソコン不調。ケータイ投稿してます。メールチェックもできてなーい!メール下さった方、ごめんなさい。週明けにはダイジョブのはず!

|

Saturday, 22 May 2010

織っている。安定してきた。最近は午前中にコーヒー飲むとき、チョコ食べちゃう。カフェイン補給。板チョコ一枚78円、3枚買いだめ。この着尺が終わるまで持つか?
うれしい電話あり。夜ご飯にカブを蒸したら、うまかった。

|

Friday, 21 May 2010

おお!明日からだ!「日本の夏じたく展」。行けるかなー。すごく評判いいし、行きたいのだけどなあ。未確認情報だけど、イケメンの作家さんが参加してるらしい。確認しに行かねばっ!って思ってたんだけど。天気よさそうだし、三渓園、気持ちいいだろうな。
21日から23日まで。

|

Thursday, 20 May 2010

Mee

今日も一日、経糸の世話。ああつかれた。頭がまわらん。で、以前撮ってもらった写真のせます。あ、私、経糸の世話してる〜〜(今日のとはぜんぜん違うけど)


|

Wednesday, 19 May 2010

今、FATOFFのブログをみていたら、ブログ開設から1939日だって書いてあった。で、あら私は?って思って、管理ページで探すと、なななんと、1938って数字発見!!!これは開設からの日数でなく投稿記事数。で、あわててもうひとつ投稿。これで私も1939ね!
開設からの日数は書いてなかった。はじめたのが2004/08/01だけど、計算できん。

|

昨日と今日はまるまる糊付け。54綛。効率を考えるとこのくらいいっぺんに付けないと合わないのだけど、体力的にはギリギリ。糊付けは疲れる。乾きの塩梅をみながら、綛をたたくのだけど、それが疲れる。効率と体力。均衡具合をよくみること。間違わないこと。ムリし過ぎて寝込むのが一番NG。

|

Monday, 17 May 2010

糸に糊をつけている。今回またまたつけ方を変える。ふのりのみとし、濃度も上げた。しっかりつけ込み、しっかり絞る。天気がよくてありがたい。糸はどうして欲しがってるんだ。そこに答えをみつけよ。

|

Saturday, 15 May 2010

今日はおもしろかったなあ。着物の話しや、着物にまつわるいろいろな話し。作り手の観点からと、まったく違う目線で、バチッとやり取りすることができた。ありがたかった。飛行機のって、バスのって、東京の境を越え、はるばる。
我が家のテーブルで使ってる私の織った布、なでてくれる手がやさしい。布を愛する方だ。うわ、そんな風に思ってくれて、ありがとうございます。私、そこまで愛せない。自分で織った布みてると、自分の欠点も赤裸々に見えて、恥ずかしくて仕方ない。(だから道具として使い倒す)
これ、今年の12月の仕掛け。うきうきする。時間ってあっという間。時間や空間の境をなくすのが着物かもね。

|

Friday, 14 May 2010

お世話になっている糸屋さんと電話で話す。糸のこと、糸扱いのこと、いろいろ。目、覚めた。いかん。私、思い込みで、自分を納得させてたな。ちゃんとみろ。レンズとハート、磨きなおし。最大限の敬意と感謝を。ちょっとずつでも近づく。

「うちくい展」行ったよってご報告メール、ちらほらいただく。写真も拝見して行った気分。カン詰め中、何よりの外風。ありがとう。17日まで!

|

Thursday, 13 May 2010

一日染めているとくたくたになる。水と火を使うと消耗するね。染色棒って、染めるときや綛を整える時に使うステンレスの棒があるんだけど、夜になるとそれが重い。全身の力で絞る。

|

Tuesday, 11 May 2010

うわっ「うちくい展」、明日からだっ!ししししまった。出品はしてないけど拝見しにいくつもりだったのだ。が、が、が、行く時間とれないかも、、、、明日は無理。糸が着くから。明日からしばらく完全に糸のシモベです。うーむむむむむむ。どなたか行かれた方、ブログなどにレポートアップしてくださーい!

第5回うちくい展 5月13日(木)〜17日(月) 会場 ラミュゼdeケヤキ

|

Monday, 10 May 2010

Blue_motif_300

「Blue Motif 300」。名前をつけていただいた!このお着物をバトンタッチした方に。じーん。いい名前だなあ。思いがこもってるけどあっさりしてて大好きです。ありがとうございます。
ありとあらゆる可能性を探り、絞り出して作るけど、あっさり。これ目標です。実はまだまだまだまだです。今回のこの「Blue Motif 300」、私にとっての主題(motif)をクリアにさせてくれました。目が開いた!方向はそっちだ!感謝します。

|

Sunday, 09 May 2010

注文していた糸が届く、道具が届く。昨日染めた糸に糊をつけ、あっという間に乾くの幸い、小管巻き、3綛、3000回。やりかけのデザインをあげ、染めに取り掛かる。タンクふたつ同時。一日のうち、15分の仮眠を2回。ちょっとの外出2回。これでリズムを作る。

|

Saturday, 08 May 2010

300

今の私の300%。だから何?ってのはわかってる。お召しいただいた時の高揚感が全て。が、とにかく300%出し切らなきゃ動かない。

着物のすごいところは、お召しになる方が作り手を育てて下さるところ。チャンスを下さり、チャレンジは歓迎よって言って下さる。すごいことだ。甘えない、しっかり受け止め、自分が育つことで恩返しをする。

|

Friday, 07 May 2010

Sharp

はい、これが全体像。これはこのお客様が私の織ったショールをお気に召してくださり、こんな着物が欲しいというご要望がもともとのはじまり。とは言え、そのショールをどう着物に展開するか、七転八倒しました。

一度しっかりお会いして打ち合わせ。その後はメールのやり取りをして進めました。そのいただいたメールの言葉のハシハシがとても冴えてて、的確で、あたたかく、大きな目線で応援して下さっていて、私の心を何度も打った。なんてカッコイイ。そんな方に添うお着物。それはどんな着物なんだってのが、課題でした。

|

Thursday, 06 May 2010

For_ms

今日はお着物をひとつお納めした。お話いただいた2008年秋から、ずーっとずーっと頭の中にあって、それをどう出現させるか、もんどりうった。今の私の精一杯。「愛おしい」って言って下さる。全ての緊張がぬけていく。織らせていただき、本当に本当に本当に、どうもありがとうございました。

写真、わかりづらいですね。ごめんなさい。本日パワー切れのため、説明いらずのイメージショットです〜。

|

Tuesday, 04 May 2010

きゃー!吉倉さんが書いてくれてる!じーん。同業者からのうれしいお言葉。長い目でおつきあいしたい、お互いに高め合いたい、そんな染織家なかまです。

じーんとしながら眠いです。ついこの間から朝5時半起きっていうの、やってます。チョー夜型なのですが、そんなこと言っておられん!それからもうひとつ、お昼ご飯をきちんと作ってきちんといただくってのも決めました。お昼を核に。ガンガンいきまーす!
(書かないと堕落するので宣言です!今年いっぱい続けます!!!)

|

帯と着物、同時進行ですすめてる。頭の切り替え、ダラダラしないこと。ピッて変えるけど、よい影響は与え合う。兼用できない道具はすぐ揃える。そのための資金。稼げる私であること。

|

Sunday, 02 May 2010

お天気に味方してもらって、染めと糊付けがガガっと進む。明日から朝型にしようか。夜ご飯もちゃんと食べよう。自分をオーガナイズできる自分であること。

|

Saturday, 01 May 2010

ありがとうございます。
今年も無事に、5月1日が巡ってきました。本日、5月1日、ソメオリ・ヨシダは、独立開業、満7周年を迎えます。多くのお力をいただき、おかげさまで、どうにかこの日を迎えることができました。本当にどうもありがとうございます。

「生きるだけで精一杯」はそろそろ卒業したいと思いつつ、今も精一杯でやっとこさ生きてます。それでも少しずつでも、目線を高くできるよう、洞察深く掘り下げられるよう、心には優しさと真摯さをちゃんとちゃんと持てるよう、やって行こうと思ってます。本当の意味で仕事ができるってことは、そういうことだって思うのだけど、先は遠ーーーーいです。

8年目のソメオリ・ヨシダ、実は予定が詰まってます。(スケジュール見ると貧血になりそう、、)感謝しながら、鉄分補給しながら、しっかり織ります。どうか8年目のソメオリ・ヨシダ、ご期待ください。今後ともよろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。

5月1日は父の誕生日でもあります。(つか、そっちが66年も先!)(それに合わせて開業届け持ってったんだし)(そっか父は66だったんだ。私は35だった。)なかなか安定しない娘のおかげでトシを取れない。私はそこそこ孝行娘。(?)(違いますね)


|

« April 2010 | Main | June 2010 »