« May 2010 | Main | July 2010 »

Tuesday, 29 June 2010

眠いし、疲れたので、お風呂に入って寝ようと思う。今日この時間に寝る日本国民、私くらいかしらん。でもさ、テレビ持ってないしさ。ラジオも一日中かけてると、もういっぱいいっぱい。

応援してます。がんばれ、ニッポン!

|

Monday, 28 June 2010

きゃ!載ってる!ニフティの地球のココロ!このページ!!!!
先日の取材、青田五良についてでした。取材にいらしたのは、気の合いそうなすてきな女性おふたりだったので、楽しく雑談って感じだったのだけど、まあすっかり記事になって。すごいなあ。プロの技ね。

|

Sunday, 27 June 2010

あわわわわもんもんな日々を送っていたら、さわやかなお集りに誘っていただきました。イタリアの香り、昼間のワイン、きものでつながった多種多様な方々とのウィットにとんだ楽しいおしゃべり。最高の気分転換。心から笑った。
誘ってくださった方、やさしくウェルカムしてくださった方々、どうもありがとうございました。
きもの真楽、8周年おめでとうございます。

|

Saturday, 26 June 2010

朝に、コーヒーとチョコレート。板チョコの上に「morinaga」と書いてある。これが「morning」と読めて仕方ない私。朝はチョコ食べていいってことね!いただきます!今日も元気に!!!

|

Friday, 25 June 2010

近くのホームセンターでつい目があって、栄養ドリンク箱買い。うちに帰るが冷えてないので、コップに氷。アーティフィシャルな黄色い液体。体に悪そう。グビっと飲む。
これから冷蔵庫にドリンク剤常備かなー。だんだんお値段も高いのに手を出すのよね。過度の染織は体に悪い。

|

気合いだ!気合いだ!ってわめいている暇あったら、実際に手を動かしなさいってこと。
はい、わかりました。

|

Wednesday, 23 June 2010

3_month

うおぉぉぉーーー!6月23日だ。ってことは、3ヶ月前!ドキッ!疲れてる場合じゃないぞ!!!!

銀座もとじでの「第二回 吉田美保子展」、開催のお知らせいたします。どうか、楽しみにお待ちいただき、ぜひ会場にお越し下さい。

吉田美保子展 
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

七転八倒しまくるであろうこれからの3ヶ月、ブログに綴って行きます。どうかよろしく。ぺこり。

|

Tuesday, 22 June 2010

疲れて料理するのがいやだったので、ラーメン(袋に入ってる半生麺ってやつ)にしたら胃がもたれた。0.8人前くらいしか食べてないのに。熊本の黒亭のいいやつなのに。胃袋は如実に寄せる年波を反映するなあ。


最近、テロワールという言葉を覚えたのだけど、ワインのぶどうの育つ土壌や風土全体のことを言うのらしいんだけど、私が身を置いてるテロワールはどうなんだろ?育ったテロワールは?私が表現できるテロワールとは???

|

Monday, 21 June 2010

染織家の川村成さんと話しをすると、ものすごく面白い。染織技術の確かさはほぉーっとうなずくしかない。道具のことも完全に知り抜いてる。目から鱗ってこのことね。
染織家、かくあるべし。尊敬する同業者です。

川村成さんのグループ展開催中。ギャラリー工にて。26日まで。

|

Sunday, 20 June 2010

仁平幸春さんの工房展に行ってきた。今回はレース柄がテーマで、以前に仁平さんのレースを見てノックアウトされたことある私はドキドキして伺った。やっぱすごい〜。繊細、かつ、デザイン的にはとても大胆。くー、カッコイー!これは着映え、締め映えするね。身につけてみたいものだ。
ちょうど山本きもの工房の山本親方ご夫妻も見えてて、仁平さんと山本さんのトップランナー同士のディープなお話しもライブで聞けてチョーラッキー。プロの真髄、さすがです。

22日火曜まで!

|

Saturday, 19 June 2010

Te

やっぱ人に助けられているなあと思う。感謝ってだけではすまされない。総合力だなあ。当事者として輪をまわせるか。そこ、チャレンジしてます。が、自分、ダメすぎ〜。ダメなりに300%超でやります。どうかよろしくお願いします。

写真は刷り込み絣。作業中です!!!!


|

Friday, 18 June 2010

染織人生5本の指に入るほどの猛省中。観察が足りない。考えが浅い。
時間がない。落ち込みも素早く。ガガッと落ちて、はい上がる。

|

Wednesday, 16 June 2010

引っ越して3ヶ月ほどは「いつものとこ」がまったくないわけだから、何をするにも遠回り。検索したり、散歩と称して歩き回る。美容院は3件まわって落ち着いた。「いつものとこ」になったそこは、住宅地の中なのだけど、キリッとした空気が外までふんわり漂う。昨日カットに行って気付いた。目の前の鏡に映るシャンプー台。シャンプーやコンディショナーのボトルがキチンと正面、こっちを向いてる。多分、置いてる場所も考え抜かれてる。さすがだなあ。こういうプロ意識、好き。

|

Tuesday, 15 June 2010

そっか、もう一年たつのか。私がここで仕事をするようになって、もうすぐ丸一年。あっという間。いろんな方に助けてもらった。引っ越す前も引っ越したあとも。おかげさまでどうにか生きてます。引っ越し記念日、6月17日。

|

Monday, 14 June 2010

今日は取材を受けました。とてもうれしかった。私がやってきたこと、やってること、やりたいこと、そういうこと、理解しよう、伝えようって思ってくださる。ありがたいです。
アップされたらご紹介します。楽しみ〜〜。

|

Sunday, 13 June 2010

きゃ!仁平幸春さんからDMが届きました!これは必見!生きてる作家でめったにないそのレベルの作品が、その生まれた場所で拝見できる貴重な機会。忙しい時こそ観たいよね。ハートとレンズが洗われる。

'10 dye works Foglia レース柄の帯・着物  6/18(金)〜22(火)会期中無休 11:00〜19:00

|

Friday, 11 June 2010

最近、荷物の梱包を丁寧にするようになった。「私にしては」のレベルだけど、以前よりは格段に。丁寧に、伝わるように、祈りをこめて、ガムテープを貼る。

朝からショウガの味噌漬けを食す。いいねー、これ。カーッとくるわ。10時になったらコーヒー。

|

Thursday, 10 June 2010

Shock

ここんとこ打ち合わせが続いてる。頭をしぼるって面白ーーい!世界を広げるために、作りたいものを作るために、お互いにすがすがしくがんばるために、どうすればいいのか。それをどう伝えるか。人とつながるってすごい。自分の小ささも思い知らせれるけど、それはいいのだ。小さいのだから。
が、疲れるね。ボロボロだ。食べて復活!(太る〜)。たまに鏡を見ると白髪が増えててショック〜(だから見ない)

|

Wednesday, 09 June 2010

Rock

いかん、何だか疲れてる。んな場合じゃない。
今日はロックの日!ロックに仕事しよう!

|

Monday, 07 June 2010

昨日と今日はエキストラな感じで忙しかったのだけど、深い満足感。感謝の気持ち。ありがとう。
あ、きのうはスペシャルだったので、着物、着た。時間、もったいないよなってちょっと思ったけど、着てよかった。ありがとう。

|

Sunday, 06 June 2010

I_got_a_mail

仕事友達にメールしたら、即座にバシッと返ってきた。明瞭簡潔。無駄がないけど愛がある。じわっと感動。なんかやれそうな気がしてきたよ。

|

Saturday, 05 June 2010

Transfer

今日は何だかつながった。世界がひろがった。動いた感じ。感謝します。

この糸、木枠に移行中!順調です。

|

Friday, 04 June 2010

Funori

次に織る帯の糸(もしかしたら次の次か???)に布糊をつけた。あっという間に乾く。晴れに感謝。湿度のなさに感謝。アッパレじゃ。


|

Thursday, 03 June 2010

Nemui

今日、発見したこと。「人は何時間寝ても眠い。」
や、実は一ヶ月ほど前に本屋で立ち読みしてたら、4時間半睡眠がよいとあった。ミーハーな私はすぐ実行。ねみーなーと思いながらも、まあまあ調子よくしてたつもりが、この前「あら、やつれたね」って言われた。ガーン。で、すぐに6時間睡眠に変更。
んで、分かったこと。4時間半でも6時間でも眠いものは眠い。今もものすごく眠い。よって寝ます。おやすみなさい。

|

Wednesday, 02 June 2010

Smetana

スメタナの「わが祖国」を聴きながら織る。わが祖国って、「連作交響詩」なんだって。へー。交響曲とどう違うのだ?
きれいな曲だ。ライナーノーツ読みながら思いを馳せる。詩が流れる。

|

Tuesday, 01 June 2010

Aki

まだ制作途中なんですけど、写真を撮りました。今は初夏だけど、テーマは秋。木漏れ日が秋っぽくて、よかったかなって思います。

|

« May 2010 | Main | July 2010 »