« June 2010 | Main | August 2010 »

Friday, 30 July 2010

何だか夏にうんざりしたので、あほっぽい写真のせます。うんざりにはあほを当てるしかないね。
あーあ、早く夏が終わらないかな(って終わっちゃダメ!8月にならないで!)。

Continue reading "あぷー"

|

Thursday, 29 July 2010

Asa

今日は雨で、外も内もちょっとホッとした。ここんとこくらくらだった。暑さが去るのをじっと待つような毎日。ただただ、しのぎながらノルマをこなしてる。攻めの姿勢で行きたいんだけどね。


|

Wednesday, 28 July 2010

Atuuu

暑いから、ちょっとのんびりした写真のせます。帯なんだけど、一番の見せ場じゃないところ。リラックスした気分になりませんか?

一番右はタイコ裏の無地場です。普通は写真に撮ったりしないとこ。でもここ好きなの。左と中は前帯ぶぶん。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

|

Tuesday, 27 July 2010

Vegetable

昨日久しぶりに降った雨のおかげで、きれいな朝。夏野菜のサラダをたくさん食べて中から冷やして体温調整。濃いコーヒーで焦点あわせて、さあ、今日もいい日に。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉


|

Monday, 26 July 2010

2month

うわあ、2ヶ月後の今日はもうこのもがきが終わる日だ。苦しみも焦りも過去になる日だ。うわあ。その日のために今もがきまくろう。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉


|

Saturday, 24 July 2010

Photographing

本日、DMの撮影でした。近所の森へ早朝いってきました。この森を中世のボヘミアの森に見立てています。(ってムリがある?)(むちゃくちゃ現代が写ってるし)(これはホンチャンショットじゃありません〜)


吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

|

Thursday, 22 July 2010

Praha

展覧会のテーマは「中世の秋」。フォーカスするのは、モルダウ流れるプラハとその郊外。って言っても、実は私、プラハには一回しか行ったことない。それも20年前!
記憶にあるのはそのしっくり肌になじんだテロワール。それは今も私を刺激し続ける。
「中世の秋」にも実はその頃であった。であっただけで、読みこなせてるかって言われると、聞かないでちょーだい。20年ずっと心と本棚の片隅にある。


吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

写真はまたまたチラみせ。九寸名古屋帯。

|

Wednesday, 21 July 2010

Autumnal_equinox

展覧会の初日は、9月23日。木曜日。秋分の日で祝日だ。
もとじの副店長さんから電話が来て、会期が知らされたとき、私は、はっとした。秋分の日だ。
私のもとじさんでの第一回の初日は、2009年3月20日。春分の日だった。
あれから18ヶ月。地球はたんたんと太陽の周りを一週半まわる。昼と夜がピタっと同じになるこの節目の日。第二回を迎える。


吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

写真はチラみせ。九寸名古屋帯。

|

Tuesday, 20 July 2010

Gray

今回の展覧会のテーマは「中世の秋」。イメージの中心はモルダウ川。

想像の中の話し。
時代は中世、季節は秋、ところはモルダウ川の生まれる森の奥。で、親指姫よりもっと小さなミクロな私に変身し、モルダウのはじめの一滴の水滴カプセルに乗りこむ。8ミリカメラをまわしながら、河を下っていく。

例えばこんな感じ。

深い深い森の奥で、一滴の水が生まれる。その水滴は、集まり、小川となり、村々を縫い、河となり、プラハを通り、長い旅を経て、海に注ぐ。
水滴カプセルに乗った私は、モルダウ河畔のテロワールを胸いっぱい吸い込みながら、8ミリをまわし続ける。
村人のダンス、子供たちの声。黒い森。しっとりした木立、川辺の城、石壁の町、結婚パレード、湿ったグレーの空、収穫、夕食の支度をする煙、やがてやってくる真っ白な雪。

そのひとつひとつのシーンを、着物や帯に、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)で表現したいと思っています。


吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

写真はチラ見せ第2弾。帯ですよ。見に来てね。


|

Debutant

うふふふふー。出品作のチラ見せですの。今回の展覧会のカワイコちゃん帯。
内情は慌てふためき、冷や汗かきまくりですが、あと2ヶ月どんどん作ります!

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

|

Monday, 19 July 2010

ちょっと調子を落としてたんだけど、コンビニでジャンクなものをたくさん買ってきて、ガツガツ食べたらなおった。私って、ロハスなふりして、実はジャンクなのかも。真実はどこにあるかわからんね。思い込みに注意しよう。
ミッフィーちゃんシールでも集めちゃおうかな。

|

Sunday, 18 July 2010

もうろうとしながら寝てたら、夢を見た。着物か帯のデザイン画を切り貼りしてる私。チューブの糊が無くなって、歯磨き粉を取り出す。アクアフレッシュのトリコロールカラーをチューと出しながら、A3ノビのコピー用紙を淡々と張り合わせる。

|

Saturday, 17 July 2010

うわあ、シスレーに真夏の夜の夢が、ふんわり舞い降りた!!!すごいなあ、ピッタリだ。きものがよろこんでいる。ご注文主のEmmyさんをますますキラキラと輝かせるだろう。光につつまれてる感じ。

仁平さんって本当にすごいって思うことのひとつ。相手の良さを引き出し、もっともっとチャーミングに見せるものを作り出すこと。もちろん独自の光を放ちながら。その場の空気にすっごくいいエッセンスを振り掛ける。パーッと芳香が漂う。空気そのもののが刷新される。

|

Thursday, 15 July 2010

今日は季節が動いた感じの日。夏だ。夕方ぷらぷら歩いてたら月がきれい。三日月じゃないな五日月かなって思ったんだけど、帰って検索したら四日月だった。旧の六月四日、新でもお盆で中元。そりゃー夏も本番ですわー。

|

今取り組んでいる着物、やっとトンネルぬけた感じ。つかめた。
着物はぬけるまで苦しみまくる。
本当にぬけてるかどうかは完成まで分からないんだけど。

|

Wednesday, 14 July 2010

ここんとこ忙しいのと暑いのとで、湯船に入ってなかったのだけど、今日は久しぶりに湯につかった。ら、疲れがメルト。(←ルー語?)
お風呂はいいねえ。そういえば沖縄ではシャワーのみがデフォルトらしい。あこがれだけでは住めないねえ。

|

Monday, 12 July 2010

Autumn

「中世の秋」を書いたホイジンガはオランダの歴史学者だけど、私がフォーカスしたのは、モルダウ流れるプラハです。ルネッサンス直前のプラハとその郊外に思いを馳せました。

|

Saturday, 10 July 2010

日が暮れてから、夕涼みに、気分転換に、運動不足解消に、、、期日前投票行ってきました!市役所まで片道30分のロングウォークでリフレッシュ。
って、気分転換に選挙するな!運動不足解消に選挙に行くな!って。ごめんちゃいよ。

|

Friday, 09 July 2010

The_middle_ages

「中世の秋」、これ、今度の展覧会のタイトルです。万感の思いをこめて。
万感、少しずつ、書いていきますね。

吉田美保子展 
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

*「中世の秋」は、ホイジンガの著書名から拝借しました。

|

Thursday, 08 July 2010

Mirror_2

今日、明るいライトの下で、たまたまふっと鏡に目が行った。映っている我が身にギョッとした。キタナすぎる。いったいどうしたんだ、、、、、(いやほっとけばいくらでもキタナくなるお年頃だ)
ドーーンと落ち込む。うう、どうすれば、、、
あ、そっか!鏡を見なければいいんだ!

|

Wednesday, 07 July 2010

七夕だなあ、、、、織り姫さまに願い事は、「肩こりが治りますように」だ。あと、「へなへな体質も改善しますように。」
あ、「短絡的な性格もどうにかなりますように」もだ。「色気なさ過ぎもどうにかなりませんかね」もかな。「おいしいご飯が毎日食べられますように」が一番だな。
外は雨。織り姫さまの願い事はかなったのかな。

|

Tuesday, 06 July 2010

今日は取材を受けました。何だか勢いがあって楽しかった!わーーって自分を通過して行った。いいぞ!いいぞ!
またご報告します。

|

Monday, 05 July 2010

おとといだったか、旧い友だちがメールをくれた。特に用事じゃない軽いメール。今、ふっと思ったのだけど、あれって私の生存確認だったのかな?ちょっとブログ更新さぼってたから。どちらにせよ、ほんわかうれしい。
今日も一日、しっかりいきます!(少々カラゲンキ気味なのは認めます、、、)

|

Sunday, 04 July 2010

帯のための試染。効率考えつつ、粘る。納得いくまで。
今年の梅雨はこたえるね。湿度を楽しみたいと思うけど、なかなかね。

|

Thursday, 01 July 2010

今、9月23日からの、銀座もとじさんでの展覧会に向けて、パニクりながらも猛進しているのだけど、全容が見えてくればくるほど、これは「個展」ではないってわかった。教えてもらって、助けてもらって、力をもらって、どうにかやってる。個じゃない。もっとでかい。どうもありがとう。

|

« June 2010 | Main | August 2010 »