« July 2010 | Main | September 2010 »

Monday, 30 August 2010

第4コーナーにさしかかりましたって、実況中継したい気分。追い上げます!
(ソメオリキャップという名前がいいかな。ミホノブルボンって名馬がいたらしいねー。)

あと23日!!!
吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ 和織

|

Saturday, 28 August 2010

ずーっと織っているので、お尻が痛い。痛いをとおり越して麻痺してる。ひりひりもする。あーあ、なんだかなー。
織りをやりたい若い女子の方に進言します!邁進する前にステディなパートナー作りましょう。麻痺して肉が落ちて色変わってからじゃダメだと思うよ。あーあー。

|

Friday, 27 August 2010

うわー、サイトにも載ってるぅ〜!先日、簡単な染めのを紹介したのだけど、気付いたらアップされてた。丁寧な記事にしてもらってよかったな。しかーしやっぱ、きちんと化粧しとばよかった。後悔。
ゼリア新薬が出してる「健康づくりは幸せづくり」ってタブロイド誌。今、ドラッグストアに置いてあるらしい。コンドロイチン売り場だって。

|

Thursday, 26 August 2010

本日、もとじさんのスタッフの方々来訪、第二弾でした。この前も思ったけど、みなさん、若い。実年齢は存じ上げないし、年齢層の幅、広いと思うのだけど、印象が若い。伝わってくるものがイキイキと躍動的。熱心でドンドン拡大する。いいなー。
こういう方々と一緒に仕事できる私は幸せです。がんばりまーす!

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ 和織

|

Wednesday, 25 August 2010

織る時の腰掛けってただの板に木綿の布を巻いてるだけなんだけど、(私の場合、座布団敷くと高くなり過ぎるので)、ずーっと座ってるのが、かなりつらい。痛いし、暑くて蒸れる。汗びっしょり。
で、思いついて、麻の裾よけをその上に巻いてみた。これはいい。サラッと快適。お尻の痛さもしばし忘れる。
全国の同業者のみなさん!夏の織りには麻の腰巻き!

|

本日は朝からてんやわんや。もとじさんのスタッフの方々が見学にいらっしゃいました。総勢8名。(あさっても第二陣が!)暑い中、遠い所まで恐縮でしたが、皆さん熱心で、目のつけどころが鋭くて、いやー、面白かったです。仕事を越えた所にある仕事の面白さを共有できそうな感じしました。こういう皆さんと展覧会を作っていけるってこと、うれしいです。私、しっかりしなっきゃ。

ひぃー!もとじさんのサイトに展覧会情報、載ってる!ひぃーぃーぃー。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ 和織

|

Monday, 23 August 2010

一ヶ月前だなあ、、、まだまだ守りには入らないよっ!チャレンジャーは攻めるのみなのだ。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ 和織

|

織機を拭くと、筬ガマチ(手で持つところ)が、案外汚れていることに気付く。手はしょっちゅう洗ってる。特に今織っているのは白い着物だから入念に。私の手以外がここを触ることはない。きれいなつもりの手でつかんで引き寄せているだけなのに、なぜにこうも汚れる?体内から出る汗と垢か。人は不浄ってことか。

|

Saturday, 21 August 2010

迫ってきたなあ、、、慌てふためいてる。自分の小ささを思い知らされる。人が私に投げてくれる温情のありがたさもかみしめている。

「美しいキモノ」誌に展示会インフォメーション、載りました。どひゃー、カラーページ。163ページです。チェキ!

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ 和織

|

Friday, 20 August 2010

敷き布団の上に、麻の敷きパッドを敷いて寝てるのだけど、ゴロンと畳に落ちて、その敷きパッドのヘリのタグを見てたら、「King of Shing」とあった。えっとー、Shing ってなんだっけ?歌?歌の王様ってこと??やや、それは sing だぞい。うーん、、、
あ!もしかして、Shing は、シング=寝具!?!寝具王?!?
こういうのって力が抜ける。寝具王クルテク(命名ヨシダ)で寝てます。

全くの余談だけど、(全文余談ですが、)20代の半ば、大阪で働いていて、寮に住んでた。家具寝具完備。ある日、多分、シーツを洗ったのか、布団のタグを見るともなしに見てたら、「シンプルな夜をあなたに」って書いてあった。ガックシきた。だからシンプルなのね。

|

Wednesday, 18 August 2010

どんなに暑くても、染めたり蒸したりしてると、エアコンつける気にならない。大熱源わんわんなのに、電気の力で空気冷やすのも、なんだかねえって思って。で、ここんとこ、ずーっと本チャン染めか試し染めか。室温33℃まではどうにか行ける。くらくらするけど〜。

|

Monday, 16 August 2010

200

「モルダウ・ドロップ」は、座繰り糸がメイン。あと玉糸。座繰りはね、うふふふふ、国産繭です。ぐんま200(って種類の蚕)。春蚕です。経糸の節が多くて、毛羽立って、織るのは難儀なのだけど、蚕の力強さをひしひし感じる。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉


|

Sunday, 15 August 2010

Drop

はい、お着物、いっちょう上がりのチラみせです。「モルダウ・ドロップ」と申します。深い森の奥の奥、一滴のしずく。しずくたちが集まって、やがて流れとなる。その最初の一滴。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉

|

ふらふらと朝散歩。駅前方面。通りからのぞくと、おそば屋さんで年配のご主人が、床に膝をついてぞうきん掛けしておられた。今日はきっとお休みなんじゃないか。休みゆえの仕事の仕方か。きっとここはおいしいわって思った。
和菓子屋さんも始動してた。お盆ならではのそれぞれの仕事の仕方。

|

Friday, 13 August 2010

今日やっとひとつの区切り。ちょっとだけOFFりたいと思えども、そうはいかない事情アリ。
(世間がお盆休みじゃなかったら。こんなに暑くなかったら。ノルマ順調だったら。心配事、エイヤっと出来る才覚あったら。)
一回だけ、一回だけ、カッと気分転換したいです。タイミング見計らうのも腕よね。あまり自信ないけど。

|

Thursday, 12 August 2010

夕暮れ時にふらっと外に出たら、西の空の低い所に、細いきれいな大きな弧。うわー。台風の影響か、うごめいている空にキラリ静かに。このところの天候に不安と怖れを抱くけど、天はこんなに美しい。

帰ってググったらまさに三日月だった。今日は文月三日ですってよ。秋ねえ、、、

|

Wednesday, 11 August 2010

今日は調子よかった。バンバン進んだ。やっぱ、昨日ふて寝したから、本来の私に戻ったのね。
さっき体重計のったら、増えててへこむ。イライラ封じのやけ食いしたから仕方ない。

|

ものすごーく久しぶりにフテ寝でぐたぐた。畳の上で寝ちゃってさっき起きる。あーあ、夜のノルマは手つかず。
でもなんか、これを体が欲求してたかもな。フテ寝でぐたぐたはきっと本来の姿だ。回帰した気分。

|

Monday, 09 August 2010

ここんとこ、静かです。夏休みのような。うちの上空の話しなのだけど、飛行機が極端にすくない。
静かで蝉の声が染み入ると、歴史とか、未来とか、しみじみ考えます。静かさは、考えるのにいいねー。
うちの真南3km、厚木基地です。先週金曜から今週いっぱい、静かなのかな。

|

Friday, 06 August 2010

Hiyahiya


今回の展覧会のキーワードのひとつ、「テロワール」。
これは、ワインにするぶどうが育つ風土土壌をすべてひっくるめた言葉らしいのよね。陽の光も湿気も風も。ぶどう畑の土の中のみみずもテロワールのひとつってことかな。

それで、広義には、ワインを取り巻く環境すべてもテロワールなんだって。樽が眠る長い時間のこととか。
で、そのあとに、ビン詰めされてラベルを貼って、さあ出荷。トラックに乗ったり、飛行機に乗ったり、その旅路もテロワールで、あなたのお宅やレストランのセラーに保管されているときもテロワール。
さあ、オープン。テーブルを囲んで、コルクをキュキュって抜いたり、ちょっと緊張しながらグラスにそそいだり。目を合わせて乾杯したり。そういう時間もテロワール。
そして、時間がたって、何年かのちに、「あのとき飲んだワインおいしかったね」って話しをするのもテロワールなんだって。

織物と一緒だ。


あと48日。せまってきたなあ。ヒヤヒヤ。

吉田美保子展 「中世の秋」
会期 9月23日秋分の日(木)〜26日(日)
会場 銀座もとじ ぎゃらりー泉


|

いただいた暑中見舞いに「作品は生き方そのものですね」って書いてあった。どうも私の生き方を「揺るぎない」って思って下さったらしい。
いやはや!そう、一部賛成。一部チョー誤解!
作品は生き方そのものです。が、私の場合は、その生き方って「悩みの連続」。生きる方も、作る方も、日々悩み、もがき苦しんでおります。いやはや。

|

Wednesday, 04 August 2010

こう暑いと気分転換の散歩もままならない。日が落ちるまでずーっと座りっ放しも連日だとつらい。
うちにいてできる気分転換って掃除だな。換気扇とか。けっこう体うごかす。掃除中ってエアコン消すし。
仕事して掃除して、日が暮れてからちょっと歩いて、一日が終わる。夏が暑かったからって、それはみんなになんだから言い訳にはならないし。その条件下で最高のパフォーマンスを。

|

Tuesday, 03 August 2010

暑いけど、空は秋の気配だなあ、立秋っていつだっけってググったら、7日だって。あと4日か。立秋前に秋を感じるなんてはじめて。歳をとったのか、季節の巡りが早くなったのか。

|

Sunday, 01 August 2010

八朔です。今年も八月朔日がやってきました。このブログ、some origin の誕生日です。満6歳。そっか、あれから6年か。
ブログやってると、過去のことを思い出すのにいい。2004年の8月1日、私は夏バテだったのかな、ダルくて寝てた。寝ながらパソコンいじって、話題になってたブログというの、やってみたらできちゃった。ブログのきっかけは夏バテだ。2007年もバテてるな。
そっかわかった。私は夏が苦手だ。(長年生きてて、やっとわかった)
2010の夏は、バテてる余裕がありません。回避するより、受けて立つ。(と言いたい)(が、言えるかビミョー)(実は私、一番自信ないのは体力。あらら、、、)

7年目の、some origin 、カラゲンキの時もありますが、威勢良く行きます。よかったらおつきあいください。

|

私の部屋の窓から、百合が咲いているのが見える。今が盛りと咲き誇る。私と目が合う。もっと近くで、もっと目を合わせたいけど、その場所には、よその部屋の前を通らないといけないから、行けない。

|

« July 2010 | Main | September 2010 »