« September 2010 | Main | November 2010 »

Sunday, 31 October 2010

Hitoshigoto

ずっと取り組んでた帯2本、お納めしました。銀座もとじさんの30周年記念展に向けての制作です。
糸はプラチナボーイ。初めて使わせてもらったけど、やはり、力強さと品の良さがありました。原糸を見たとき、大切に育てられた筋の良さを感じましたが、撚りに出し、染めて、織って、その上質さがますますイキイキと表出したように思います。

あー、緊張した!今の自分を出し切りました。ぜひもとじさんでご覧下さい。(詳細はもとじさんにお問い合わせください。)

写真は整経のための経糸並べたところです。

|

Friday, 29 October 2010

先日、胃カメラ飲んだのだけど、それから何となく調子わる。点滴でしっかり眠らせてもらって、寝てる間に終わるのだけど、やっぱ体がキョヒったのかな。それを頭でないどこかが覚えてるっぽい。変なところが繊細なんだよなー。

|

Wednesday, 27 October 2010

じゃーん!岡田知子さん、我が家に遊びにきてくれました。よく食べ、よく会話した。よかったー。
なんか、お互いに、かわいいおばあさんになれそうな気がした。岡田さんはもちろん、もしかしたら私も。いいないいな、そうなりたいな。

|

Tuesday, 26 October 2010

本日は、染めて織ってデザインして、なかなかみっちり。まあよし。俯瞰で乗り切る。

|

Monday, 25 October 2010

この夏から秋口までは、自分を甘やかしまくったので(仕事以外は)、当然のごとく太った。が、少々くらいすぐに取り戻せると思ってた。ら、まったくダメ。悪戦苦闘中。新米おいしいねえ。秋はおいしい。がんばるよ。

|

Sunday, 24 October 2010

モロモロ、仕切り直し。年末までの計画、来年の計画。アップアップ。
スピード大幅アップだ。テンポを変えるぞ。早回しを普通にすること。

|

Friday, 22 October 2010

所用ありて小田原へ。夕方行って夜戻る慌ただしさだったけど、よかったー。いい町だった。ちょっといいカマボコ買ってきた。ぷりぷり。干物も買った。ぷっりぷり。
電車に乗ってちょっと遠出。いいものだなー。

|

Thursday, 21 October 2010

今、ちょっとストレッチしたら、痛いのなんの、ちっとも伸びない。身も心もカサカサで、体ガチガチ。まあそうね、この半年、とにかく盲目的に突っ走ったから、自分のメンテはちっともしてない。体に余計な負荷をかけず(潰れることだけは回避させたかった)、いかに夏を乗り切るかってだけだったから。まあ、ツケがきてます。
人間としてチョー反省。このままじゃダメだ。

|

Wednesday, 20 October 2010

今取り組んでいる帯のゴールが見えたので、ちょっと気が楽。久しぶりに美顔ナノケア。そしたら、すーっごっく癒された。私って身も心もカサカサだったのねー。
このところ、3m先のデジタル時計の数字がぼやける。疲れ目かな。老眼ってのは遠くは見えるのよね?近くは見えるからまだだよね???

|

Monday, 18 October 2010

夜も更けてから、今日は一歩も外に出てないと気付く。わたし的禁忌事項ランクAだ。それで早速くつを履く。夜気が気持ちよい。けっこう人通りある。ウォーキングとか、塾帰りかな。雲間に明るい太った月。秋ねえ。
帰って、むむ十三夜っていつだっけとググったら、あさってだった。そりゃあ夜空を見上げるのに最適な季節ってことだわねえ。

|

Sunday, 17 October 2010

今日は帯のタイコを織った。ずーっと準備してきた一番の見せ場。準備期間が長いわりにあっという間に織っちゃうけど。
毎日some ori してても、やっぱタイコは特別で、一段落。いろいろ滞らせてること、やっと手につく。

|

Saturday, 16 October 2010

織楽浅野さんのぎゃらりートークに銀座もとじへ。ひきこまれたー!浅野さんのお話で、五感が解放された感じする。その向こうにあるものとか、間合いの空気とか、あるけど見えないもの。浅野さんは光や影を絹糸と織りの組織で作られるのだなあ。すばらしかった。

|

染織の仕事のうち、織ること自体は、長い行程の末の最後の仕上げだってことは、染織をしている人、みんなが同意すると思う。で、今日からその最後の仕上げ作業に入り、やーーっっと織りって楽しいわーって瞬間がチラと訪れた。うぉー!キタキタキター!
(一瞬だけなんだけどね。)

|

Friday, 15 October 2010

ここんとこお風呂にクナイプ(ってバスソルト)。外国の香り、ちょっとだけの贅沢。催眠作用もあるのか眠くてたまらない。が、体があったまり過ぎて眠れない。

|

Wednesday, 13 October 2010

大和市のがん検診で、レディースクリニック。なんでこんなに豪華なのってくらいきれいなとこ。ナース方も待合室にいるレディース方もきれいな方ばかり。さっきまで染めてて、作業着で指先変色の私はチョー引け目。なにも悪いことしてないのになー。

|

Monday, 11 October 2010

うれしいな。それもじんわり。もう私の手を離れ、手の届かぬところに行ってしまった。そこから巡ってくる愛。じわー。
このシスレーは今からが本番。息を吹き込まれ、この方と一緒に、どこまでも羽ばたく。飛べー!(着姿はこちらに。うん、ホント、大人可愛い)

二人三脚ではじまったこのプロジェクト。お互いに手探りで、何かをつかもうと一生懸命だったように思います。絵美さんのシスレーへの思い、絵美さんの空気感、着物感、などなど、どうやったら自分の呼吸をそれらに合わせられるのか、必死な日々でした。
あらためて、絵美さん、本当にありがとうございました。着物を作る核、学ばせていただきました。
この二人三脚は、最終的にはとてもにぎやかにしていただきました。それも最先端を行くお二方、仁平幸春さん、山本秀司さんがそれぞれ実力発揮してくださり、すばらしいーってただひと言。感無量です。

|

Saturday, 09 October 2010

横浜にワープ。山本きもの工房のきるものがたり、拝見してきました。つくづく和裁ってすごいなーって思う。布が縫い合わされて大変身をとげるのだもの。
で、その縫い合わされ方が絶妙で、その当事者は生徒さん方。先生の強力サポートがあるにせよ。
いい着物だなー。着やすそうだなー。これ着たらカッケーなってのがいっぱい。着物きたくなった。(あ、売ってないですよ。)

そごう横浜店9階センタープラザにて。12日まで。

|

電車の中で文庫本を読んでいる。「泣き虫ハァちゃん」。河合隼雄著、岡田知子絵。文と絵がベストマッチできゅんきゅんきます。

さっき、岡田知子さんの展覧会(本日最終日)、拝見してきた。きゅーん。こちらは岡田さんに私を重ねてきゅーんです。
会場はすごく賑わっていたけど、描かれている「カフェの人たち」はとても静かで、それぞれのカフェでそれぞれの時間を過ごしていた。

|

Friday, 08 October 2010

似合わなーーい!って言われちゃいそうだけど、何と私は美顔器を持っているのだ。ずいぶん前にもらった。で、ずっと使ってなかったけど、昨夜やったら、なんだかいいねー。
今朝は目玉焼きが上手にできた。
さーさ、心機一転!がんばろう。

|

Wednesday, 06 October 2010

展覧会が終わって10日たちました。次の仕事もまわりだして、やっとやっと、振り返れるようになり、あらためて感謝の気持ちがむくむくと湧いてきました。本当にどうもありがとうございました。

仕事は何でもそうなのかもしれませんが、今回私は、自分一人でやれるものではないってこと、深く深く感じました。おひとりおひとりの顔を思い出しています。

思いの丈で、勝手に感謝いたします。with 最大限のリスペクト!!!!
(勝手に感謝ですので、ご連絡なしにお名前列挙いたします。書かれた方、ご迷惑でしたらごめんなさい。その場合はすぐ消しますので、ご連絡ください)

Continue reading "大感謝です"

|

Monday, 04 October 2010

先日の展覧会に、ずーっと会いたいなあって思っていた人が来てくれた。私のブログを見てくださったことがきっかけでメールのやり取りをしていた方。文章の感じが、明るくてフレンドリー、心地よい距離感が大人だなあって思ってた。
名乗られたとき、ああ想像どおりと思った。明るくカラッと、かつ深い。あまり話せなかったけど通じた感じ。
そのとき一冊の文庫本をいただいた。「雪のひとひら」by ポール・ギャリコ。
展示会が終わって、ひっくり返って、この本を読んだ。じわーっときました。ストーリーにも、この本を贈ってくださったそのお気持ちにも。

岡田知子さん、個展開催されてます。

|

もとじさんの30周年に出させていただく帯、タイトル、決めました。うふふー、ナイショだけどとってもかわいいの。コンセプトも決まった。ストーリも描けてる。(今回はタイトル先行でいきます!)
で、今、デザインおこし。最重要地点でアタフタしてます。いかに頭を柔らかく、詰めて行くか。粘るだけ粘る。いさぎよく。

|

Saturday, 02 October 2010

次なるミッションは、銀座もとじさんの30周年展に出させていただく帯です。テーマは「泉」。
それで創作ノートと色えんぴつを持って、うちの近所の「泉の森」に来ています。テーマが泉だからって泉の森、それも近所…あまりに単純、短絡的………。(実はチョー焦ってる!)
ま、泉にも森にも色がいっぱいで、それに囲まれて(一過性ですが)満足です。あ、今、小学男子が自転車ごと泉に落ちてはい上がった。すごいな、男子。木々は緑でも落ち葉は赤や黄色です。風が冷たくなる前に、お豆腐買って、帰ります。

|

Friday, 01 October 2010

山下枝梨子展 柔色の帯と布」、見てきました。山下さんの世界観が、すくっと立ってる清々しい展覧会でした。のびのびはつらつ、夢中で織ってらっしゃる様子が作品から伝わってきました。いーなー。

伊と忠GINZAにて。10月10日まで。4日はお休み。山下さんのブログはこちら

|

昨日、大和市の健康診断に行ったら(9月末日まで。ギリギリセーフ)、身長が伸びてた。20代のころは160㎝だったのが、数年前には161㎝になり、昨日は161.4㎝!
吉田、第三次成長期を向かえております。まだまだ伸びます!横に伸びないよう気をつけます!

|

« September 2010 | Main | November 2010 »