« December 2010 | Main | February 2011 »

Sunday, 30 January 2011

本日はお客様。楽しかった。実のある話しができてよかった。この方とは話せるって思ってたけど、しっかり話せた。よかった。エネルギーもらった。さあ作ろうって思う。って言ってもこの方のお着物に取り掛かれるのは今年の終わりの方かなあ。。。着物の話しもよかったけど、ご家族の話しも楽しかったなー。イキイキしてる。

|

「ねじまき鳥クロニクル」2巻3巻、読了。色のイメージをつかみたかったのだけど、水の透明さが印象に残った。水は透明だからつながるのかな。色としては中国大陸の1940年代の湿度のない青空か。でもなー、次のお着物、瑞々しく湿度はあると思うんだ。

|

Saturday, 29 January 2011

村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」の第一巻を一気読み。古い作品だけど初めて読んだ。引き込まれた。着物のご依頼いただいている方とのメールのやり取りにこの本のことが書かれてたので、その方のこと知りたく、着物のヒント探りたく。ヒントはこの本以外にもたくさんあるのだけど、どこにインスピレーションを感じ、何を引き出すか。とにかく精一杯やります。

|

Thursday, 27 January 2011

着尺がやっとやっと織り終わる。早速、湯通し。今回の経糸、ものすごーーく織り難くて(節が多くて、撚りが甘い。でも最高の糸。)、糊をしっかりつけたので、湯通しもしっかり。3回、お湯を変える。糊がとけて、本来の姿が見えてくる。私はヘトヘト。水を含んだ長尺の布の重さよ。扱いづらさよ。
カラカラ湿度のおかげで、乾きが早く、さあ湯のし。ギリギリセーフのスケジュール。久しぶりにほっとした。テルミーで自分を治す。

|

Wednesday, 26 January 2011

染織家の山下枝梨子さんが、三人展をしているので、出かけました。久しぶりに会う山下さんはイキイキつやつやで、一つのことを成し遂げたって感じで、美しかったです。(きれいな人に弱い私は照れてしまった。)作品たちは、まっすぐですがすがしく、山下さんそのものって感じました。

「はつはる展」1月30日まで。桃林堂にて。

|

Tuesday, 25 January 2011

Tomyo

うれしかったこと。近所の工場が閉鎖されて、ホームセンターに生まれ変わり中なのだけど、今日、前を通ったら、囲いがとれてて、中がのぞけた。で、工場の広場にあった大きな木が残されてた!新しくできるお店の前にデンと。よかったなあ。この店、ひいきにしよう。

写真は豆苗の再生風景。スーパーで買った水耕栽培の豆苗。スパッと切った残りの部分を水耕栽培アゲイン。

|

Sunday, 23 January 2011

着物を織る時は、はじめから最後まで、一定の心持ちで織る。が、実際はこれが難しい。今日はウキウキとはずむ感じの心待ちに自然となった。何故か?それを把握せよ。心と手足が一体となって、頭が無くなる感じ。それを継続せよ。

|

Saturday, 22 January 2011

Humidifier

この冬は、なんか変だとおもいながらも、エアコンと加湿器に頼り切って生きている。思えば、夏もエアコン頼みで生きていた。私、弱ったなあ。忙しいとか、風邪ひけないしとか、そういう言い訳で弱っていく。


|

Friday, 21 January 2011

一衣舎さんの展示会、姫路だ。明日、22日の土曜日初日、27日まで。会場は、ギャラリーとーくさん。一衣舎の木村さん、運転されて、姫路に向かったって。雪は大丈夫だったかなあ。天候がどうあれ、景気などの条件がどうあれ、モクモクと遂行されていらっしゃる。小さい変更はあると思うけど、変わらない太さを感じる。私もそうあろう。
ギャラリーとーくの大橋さんも素敵な人だなあ〜。まだモニター越しのご縁しかないけど、会いたい方だ。
姫路、行ける方、ぜひお出かけ下さい。私の帯もあるよ!

|

Thursday, 20 January 2011

Nature

織っている着物のモチーフが、街角でも、自然でも、助走が違うだけで、織り表したい美しさは一緒だと思った。街に住んで自然を織るのも、自然の中に住んで現代最先端を織るのも、同じだと思った。


|

Wednesday, 19 January 2011

Esprit

今織っている着尺は、都会の街角とか公園とか、そういう都会の息づかいの一瞬を切り取っているのだけど、それは大自然の息づかいの一瞬とほぼ同じだと気づいた。


|

Tuesday, 18 January 2011

そうか、あれから16年かと、震災を、エアコンと加湿器が効く部屋で、着物を織りながら思う。カラカラだけど雪は降らない関東平野の南。

|

Sunday, 16 January 2011

12月の「熊本ゆかりの染織家展」で、トークショーをやらせていただいたのだけど、その時のDVDを送っていただいてた。見たい気半分、見たくない気半分で置いてたけど、エイヤっと見ました。
うううう、、、私、つたなすぎ、、、、ちょこまかしてるし、声もうわずってるし、ダメじゃんけ。トークの後、たくさんの方に「よかったよ!」って声かけてもらってたから、まあまあよかったのかって思ってたら、あれは心やさしい熊本人のお心遣いだったのね。一から出直さねば。自分のやってることや思ってることをしゃべれるってことは、頭と体がピタっと合ってるってことなのかなって思うから。まだまだ。バラバラを苦しむヨシダであります。
主催のNPO法人着物普及協会の事務局さまがこの時のアンケート、まとめて下さってます。あらためて機会を与えてくださったこと、盛会に導いてくださったことに感謝します。

|

銀座に出たのは本を探していたからってこともあり。絵本に興味ありなのです。教文館「ナルニア国」はすばらしい!いい空気が満ち満ちていて何時間でもそこにいたい。大昔、私が読んだ絵本がそのままそこにあるってのもすごい。やっぱ名作ってのは力強く受け継がれるんだなあ。40年近く前、そういう本がふんだんに身近にある環境だったこと、大感謝です。この本屋さんが日本のど真ん中、銀座4丁目中央通り沿いにあるってこと、誇りに思います。日本、いい国!!!
もうちょっと漁りたくて、INAXのブックギャラリーへ。毎度くるけどここもホントいいなあ。誇りに思う。

|

Saturday, 15 January 2011

「日本のおしゃれ」展へ、松屋銀座へ。すごい盛況。たっくさんの人々が見入り、ため息をついている。もちろん私も。これをどう「自分」とするか。「今」とするか、、、

|

Thursday, 13 January 2011

Amazake

懇意にしている糸屋さんが、地元の酒粕を送ってくれた。どすんと二袋。ごちそうさまです。で、ありがたく甘酒やら、粕汁やら。季節のものだし、何よりあったまる〜〜。ごきげんにしておりますが、もうひとつ効用発見。酒粕とってると、本物のお酒飲まなくていいみたい。こと足りる。

|

Wednesday, 12 January 2011

Nigiri

志村ふくみさんの特集番組を、お正月にNHKでやって、それがよかったよとの話しをチラホラ聞いていたので、オンデマンドで見た。ら、とてもよかった。みずみずしい!テレビカメラを通してだし、編集されているでしょうけど、瑞々しくて、張力が保たれてて、それが拡散しそう。わー。あと、システムが確立しているのはさすが。イキイキさを拡散させるのはシステムか。


|

Monday, 10 January 2011

Phone_call

午前中にふるい友だちが電話をくれた。長話をした。今日の一日がやさしくなった。いや、今日だけじゃないよ。忘れてた感覚もどってきたし。丁寧にやさしく作るし、生きるのだ。


|

Fuyu

冬の光は特別だ。時間限定だし。短い時間に、たくさんのプレゼントをくれる。


|

Saturday, 08 January 2011

Ichigouki

暮れのことやお正月のことや、今年一年のことを思いながら、大根を煮る夜。

|

Icigou

私は機を2機もっていて、写真はお休み中の1号機。今は2号機でガンガン織ってまーす。次、一号機にどう乗せるか、そろそろ考えをまとめねば。


|

Thursday, 06 January 2011

Itai

内視鏡、やってきました。麻酔が効かず寝られず、苦しかった。そりゃ痛いよね。あんなホースみたいなのが、体の中に入るんだもん。今回の目的は、一年ちょい前、切除した腫瘍後を見るためでして、それは傷口もリカバーしてて再発も無くひと安心です。やれやれです。
今日は起床時から下剤ピーピーで、帰って来ても、ボーッとしてるし力入らんし、ほとんど仕事になりません。やれやれ。


|

Sheet

普通にしていながらも、頭に明日の内視鏡検査がよぎります。ああ、明日の朝一番から下剤です。ああ、ああ、、、思えば私、内視鏡検査、上から4回、下から2回、やってます。初めての時は40歳だったと思うから、たった2年半で計6回。多くないですか???決して好んでやってるわけではありません。再検査に引っかかったり、医師にすすめられたり、、、ああ、、ああ、、、ブルーです。

写真はうちのベランダ。お天道さま、ありがとう。

|

Tuesday, 04 January 2011

The_japan

織っている。どう向かい合うか。もう一歩突っ込む。力まないで深く入る。たんたんと。

写真はお正月の散歩より。うちから徒歩20分。好きな風景。

|

Monday, 03 January 2011

Aburi

今年の仕事は着尺から。シックでカラフル。パリのエッセンス。そそとした色気。そんな着物、めざします。

この写真も元旦の三社詣りから。阿夫利神社の分社です。このお正月はよく歩きました。体が資本!体で作るぞ!!


|

Sunday, 02 January 2011

Gantan

本日は去年の領収証の整理など。前人未到の地に踏み入る気分。踏み入っても踏み入っても、、、エンジン全開にする前にしときたいことの多いこと。

写真は南町田の熊野神社。昨日、ここまで歩いていった!!!


|

Saturday, 01 January 2011

Hatsumode

としがあけたよ。
ことしもしあわせが近くにいますように。
ことしもげんきが、そばにいてくれますように。

近くの氏神様に初詣。そのまま三社詣りしましたら、歩き過ぎてへとへと。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

写真はうちの氏神様(と勝手に思ってる)諏訪神社。


|

« December 2010 | Main | February 2011 »