« January 2011 | Main | March 2011 »

Monday, 28 February 2011

一昨夜は、すてきな着物の御方とむふふな会合でした。仕事の話し、バリバリしました。私はこの人を友だちと呼びたいのだけど、友だちと、これからの仕事の話しで盛り上がれるのは、とてもありがたい。人と人の付き合いってそんなものなのかな。この方に恥ずかしくない自分であろう。

|

Saturday, 26 February 2011

テキステキ展、行って来ました。女子美術大学の卒業制作展です。着物とシルクスクリーンが特に心に残ってるなあ。作りあげるんだって意思が布のすみずみまであってよかったです。
初心に戻った。案内状ありがとう!
東京デザインセンターにて。明日まで。

|

Friday, 25 February 2011

歯医者さんで、新しくできたスーパーにもう行ったかって聞かれた。ええ、もう3回。そしたら、先生も助手さんも、二人そろって、すごくビックリされた。はやり物に動じないふうに見えるって!えーー!こっちこそ、ビッックリ!オープンの日は、用事がなかったら朝一番に行ってたよ。(結局夕方行った)はやり物、旬な物、大好きです。

|

帯、一本織り上げ。次の試染試織。合間に近所にオープンしたスーパーに。今日、オープン3日目。で、行くの3回目。笑。オープン特価ねらい。まあ、それにしても、私んちの周りってスーパー激戦区。歩いて行けるとこだけでも、10店ある!(片道30分は余裕で歩く私ですが)で、毎日、気分転換と運動不足解消のため、てくてく歩くのです。(この新参店は近すぎ。運動にはならんわ〜)

|

Thursday, 24 February 2011

今日はギアが4速に入った感じ。ビッグヘルプ、erikoさん登場のおかげです。本日、実はちょっと体調おとしてたけど、仕事はノルマどおり進行した。
孤独につくれって幼稚園からの絵の先生に言われてる。仕事場に人が来ると孤独じゃなくなるかなって思ったけど、そんなことなかった。創作は孤独だ。

|

Tuesday, 22 February 2011

もうすぐ一衣舎さんの展示会。名古屋、月日荘です。なか志まやさんとの二人展です。なんともう6度目なんだって。続けることの力、感じる。波があったりもするでしょうに。続ける。着物に対する信念感じる。すごいなー。
きれいなDM、いただきました。ななんと!帯を写真面に使っていただいてます。実物みて欲しい。ぜひ、名古屋へ!!!

なか志まや 一衣舎 二人展」 名古屋・月日荘にて 2月24日(木)〜27日(日) 11:00〜19:00(最終日は17:30まで)

|

Monday, 21 February 2011

ショルダーベーコンがあったので(身分不相応にお高いヤツ!)、お昼にスパゲティー。ベーコンとニンンクとタマネギだけのシンプルなの。そしたら、めちゃくちゃおいしかった!ワイン、飲みたかった!がまんした。エライ!!!
やっぱ、素材だね。糸も素材なのだよねえ。いい糸はそれだけで力がある。めちゃくちゃ高いけど。

|

Sunday, 20 February 2011

ご注文で、着物や帯を作る時は、いかにその方の箱を開けるか。それが私の役割かなあ。その方の箱が開けば、同時に私の箱も開く。オープン・セサミ。

|

Friday, 18 February 2011

私の作品の作り方のひとつ。お客様から、ご注文をお受けして、お会いしたり、メールでやり取りしたりして、どんな着物(帯)をお望みか、よくよくキャッチボールをして、お互いに「これだね」「そうだね」って着地点を探しつつ、すすめます。
これ、はじめは、その方のご要望をかなえたいって気持ちだったのだけど、いやはや、これこそ、私の創作の原動力だわ。キーワードがつながりはじめた。今、敦煌莫高窟の壁画に夢中。

|

Thursday, 17 February 2011

今日は仕事が俄然はかどりました。手伝いにきて下さったerikoさんのおかげです。みるみる加速する。2本の手が4本になって、いつの間にか8本になった感じ。タコかいな。人とつながることがいい仕事につながるね。お互いのいい仕事につながりますように。

|

Tuesday, 15 February 2011

刺繍作家の長澤素子さんの作品展を拝見してきました。会場に入るなり、きれいで透明感のある空気に包まれました。刺繍の糸が空気中にいい香りを発散してる感じ。とても清々しく、会場で深呼吸。

長澤素子展 記憶のかけら 千疋屋ギャラリーにて 19日まで

|

Monday, 14 February 2011

青色申告会に行ってきた。合わないところ、ボロボロ出てきた。地代家賃と減価償却と工具器具備品と事業主貸が合わない。って、こことここの数字は同じになるはずですって、同じになる方がおかしいよね。ピッタリ同じなんて、なんて不自然。って仕方ないから合うまでやるけどさ。

|

Sunday, 13 February 2011

昨日と今日は青色申告の決算書作りでひーひー言ってます。細かい作業もしんどいけど、数字が目の前に現れて突きつけられるのもしんどいです。自営業者、苦難のシーズン。
小中学校の義務教育って、その目的には、毎日決まった時間に決まった場所に行き、集団生活を身につけるってのがあるらしい。それによって鍛えられるものらしい。申告は自営業者の義務だけど、うん、ホント、鍛えられるわ。えーん、もうやだ〜

|

Saturday, 12 February 2011

Couple_2

菊池洋守さんご夫妻です。現代的で静謐な織り物をどんどん作られる菊池さんの秘密は、底抜けに明るいパートナーの存在だなあって思いました。すってきなカップルでした。技術や技法もすごいけど、奥様の存在もすばらしい。


|

Friday, 11 February 2011

Mr

八丈島のタクシーのドライバーさんは、観光ガイドをかねているようで、いろんなことを話してくれて、とても面白かった。小沢一郎さんがしょっちゅう八丈で釣りをしているって話しも聞いた。でも今は渦中だから、いくらなんでも来ないでしょうけどって。
で、帰ったら、まさに私たちと入れ違いで八丈島に行ってた!私、さすがだなあって思った。秘書氏たちのことなどいろいろ気がかりでしょうけど、東京にいても何も進展しないなら、ババッと気分転換してまた集中してガンガンいくのが正解だと思った。出来る人のメリハリ、見習いたいです。

|

Wednesday, 09 February 2011

Kunisan

八丈島へは、熊本の「和の國」さんの、染織家探訪の旅で行きました。和の國代表、茨木國夫さんの着物にかけるアツい情熱、どんどん道を切り拓かれます。茨木さんのブログにあるメッセージ、「僕は、親父も着物もキライでした。しかし、着物を毎日着ていることで、一つずつ好きになりだしました。」これ、うなづきます。切り拓く言葉だと思います。

写真は八丈島、朝の散歩より。私も切り拓きます!

|

Tuesday, 08 February 2011

Tangerine

八丈島にすってきに似合う着物姿。ご一緒できて大変うれしかった方。うふー。島の雰囲気にぴったり!さすがの着こなしです。帯、すてきでしょ。これは「シャイニング・タンジェリン」。濃い緑色を染めるとき、有明海に臨む斜面にどこもまでも続くみかん畑を思った。

|

Sunday, 06 February 2011

Sunrise

八丈島から戻りました。あっという間の夢のような旅でした。しっとりと充実した時間でした。菊池洋守さんの寡黙に仕事に向き合う姿、印象的です。仕事場に入れていただけて、本当にうれしかった。そこここにあらゆる工夫がされ尽くされている。いくつもいくつもいろんなこと越えられたんだろうなあ。

写真は今朝、朝風呂の後のお散歩で。いいとこでした〜

|

Saturday, 05 February 2011

八丈島、いいです。文化がある。人がいい。水がおいしい。食べ物最高。
私は熊本県人で、よく、熊本は人が良いって言われるんだけど、それ分からなかったんだけどね。だって、いい人もいるし、悪い人もいる。八丈島だっていい人もいるし悪い人もいるだろう。けど、この島はいい島だってわかった。
菊池洋守さん、最高!奥様、最高!旅の同行の皆さん、最高!

|

じゃーん!羽田にいます。ななんと、染織家、菊池洋守さんを訪ねて、八丈島に行くのです。熊本の和の國さんに誘っていただきました。とっても楽しみ!
和の國さんで菊池さんの作品、たくさん見せていただきました。ただただ敬服。行ってきます!

|

Friday, 04 February 2011

帯の試染、試織。力、注ぎ込む。もっと、もっと。試しがいいと、完成品は出来たも同然。がんばります。

|

Wednesday, 02 February 2011

染織家の濱野太郎さんの展示会に行って来ました。この展示会は必見だと思ってたけど、本当に必見でした。行ってよかったです。糸と糸を出会わせることで何を切り開くか、目の前に展開されてました。織りってイケてるじゃん!

ギャラリーMADO(西荻窪)にて。6日、日曜まで。

|

本日は綜絖通しと筬通し。つつがなく。音がしない仕事は気が楽。時間配分思いのまま。満足感のある日。ありがとう。

|

Tuesday, 01 February 2011

私はツイッターちょっと苦手でほとんどつぶやかないけど、今回のエジプト情勢はツイッターのおかげでどうにかフォロー。日本語に訳して下さっている方の書き込みをどんどん読む。もともとテレビは持ってないし。ツイッターによると、テレビのニュースはほとんど報道しないらしいし。(ラジオもそうだけど
)ツイッター、すごい。仕事でもないのに訳して下さるの気持ち(愛情と言ってもいいかも)、すごいすごい。尊敬。世界を救う。

|

« January 2011 | Main | March 2011 »