« May 2011 | Main | July 2011 »

Wednesday, 29 June 2011

クレー展へ行って来ました。すばらしかった。完成度、破格!「おわらないアトリエ」ってサブタイトルだったけど、一つ一つの作品は、完結しきってる。みなぎってる。そしてそれが「おわらないアトリエ」で次々うまれる。

クレーは第一次世界大戦で徴兵され、第二次世界大戦ではナチスに追われ、創作の中断を余儀なくされた。
今、被災したり、病気になったり、のっぴきらない事情で、志をスローダウンしてる人のことを思った。どうか、ゆっくり進んでください。明日は明るい。

|

Tuesday, 28 June 2011

室内30℃超え。冷蔵庫にアイスの箱を常備したいが、がまん。あれ、一度買うとくせになるのよね。アイスはがまんしたのに、スーパーの東北応援コーナーに、おしどりミルクケーキ、発見。買ってしまう。この判断はいかに。
夏がはじまった。

|

Monday, 27 June 2011

Cucumber

夏野菜おいしい。さっき取りの(朝取りのをすぐ買った)とうもろこし、生のまま食べた。あまーい!生で食べたのはじめて!!!
きゅうり、かじる。スが入ってると思いきや、発見、にっこりマーク!


|

Friday, 24 June 2011

所用あって渋谷に出かけ、ふと思いつき、文化村通りの路面店で靴下を買った。こんなところで靴下買うなんてはじめて。若い人向けの店だと思ったけど、お客さんはけっこう年配層だったみたい。こんな場所、家賃高いだろうに、三足千円の靴下でやってけるのかしらんて思ったけど杞憂だね。あああれ買わなくちゃって思いつかせる。それぞれの企業努力をかいま見るのは好きだ。見習います。

|

Wednesday, 22 June 2011

ショール、織り終えた。水が冷たくて、水仕事が楽しい。そっか、今日が夏至か、、、昨日かと思ってた。そう言えば、先々週、父の日かと思ってメールしようとして、すんでのところで、その次の週と気付く。最近焦り気味なのか。次の制作の段取りに掛かる。焦るな。

|

Tuesday, 21 June 2011

久しぶりにショールを織ってる。カラフルショール。アースカラーを感じさせつつ、きれいな色いっぱい。ショールってのびのび織れるね。いいね、いいね。

|

Sunday, 19 June 2011

菊池洋守さんご夫妻に感激の再会!!!八丈島以来です。菊池さんの作品に囲まれ、菊池さんとお話しできて、あらためて、この静謐な作品群を生み出す人なんだなあと感じ入りました。

制作について、いろいろ細かいところまで教えていただきました、例えば色むらを出さない緯糸の使い方。ちょっとした工夫なんだけど、気付けてなかった。なるほど!そうか!!!
作り手にしか分からないコツみたいなものだけど、それを教えていただけるなんて。口にはださないけど、がんばんなよ、続けなよって言って下さってるように感じました。ありがとうございます。

夜は、菊池さんご夫妻囲んでのお食事会!たのし、おいし。心配りのすばらしい会でした。ありがとうございました。

和の國「菊池洋守展」は今日、19日(日曜)17時まで!サロンドフルールにて。ぜひ!

|

Saturday, 18 June 2011

Green_marble_square

和の國東京「菊池洋守展」、さあいよいよ、今日と明日です。菊池さんご夫妻も在廊中とのこと。私も馳せ参じます。空にらみつつ、天気予報に耳をそばだて、、、、うーーん、落ちてきそうねええ、、本降りみたいねえ、、、着物きて行くつもりまんまんだったのだけど、、、、、、雨具一式ゲットが目標!がんばりまっす!

和の國東京「菊池洋守展」6月14日(火)〜19(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) サロンドフルール

写真は私の出品作、九寸名古屋帯 (刷り込み絣)

「 Green Marble Square 」(グリーンマーブルスクエア)

イタリア北部。
大理石の石切り場。
碧き大理石が見える。
初夏の日ざしが、緑の大理石を少し白く照らしている。

|

Friday, 17 June 2011

Persimmon_square

今日は一日織り。久しぶりに織りオンリーの日。当たり前だけど進んだ。
今日は友人の誕生日。どんどん進む人。遠くからおめでとう。お互いしっかり生きようね。

和の國東京「菊池洋守展」6月14日(火)〜19(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) サロンドフルール

写真は私の出品作、九寸名古屋帯 (刷り込み絣)

「 Persimmon Square 」(パーシモンスクエア)

それは秋。
ちょっと深い秋。
柿が秋空を家来に実ってる。
甘いおいしい柿よ。


これが練習版。その完成バージョンです。

|

Thursday, 16 June 2011

Charming_blue_2

和の國さんとおつきあいするようになって思うのは、和の國さんは、本当にお着物や帯を大切に扱われるなあってことです。荷をほどいて、ビックリしたことある。あまりに美しいんで。ピッチッと完璧に巻いてある。(反物巻くのむずかしいんです!それに真剣さがでるのです)徹底して反物を大事にされる。半端ないっす!

和の國東京「菊池洋守展」6月14日(火)〜19(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) サロンドフルール


写真は私の出品作、着尺 (座繰り糸、真綿紬糸、植物染料、化学染料、経絣、緯絣)

「 Charming Blue 」チャーミングブルー 

いつか見たよね、この空。
小学校だったかな。
友だちと一緒だった。
青い空よ!

|

Tuesday, 14 June 2011

Pretty_small_square

和の國さんの東京展「菊池洋守展」、初日でした。すっごく楽しい一日でした!着物を心底楽しんでいる方々、輝いてます。ぜひあなたも!!ぜひぜひお運び下さい。

6月14日(火)〜19(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) サロンドフルール 

写真は、私のピカピカ九寸名古屋帯 (刷り込み絣、植物染料、化学染料) (向きが逆です。ごめんなさい)

「 pretty small square 」“かわいい 小さな 四角たち”

はじけ飛ぶ、太陽のような。
目を奪う、はつらつとしたチェリーのような。
フレッシュで、ちょっとシャイな新芽のような。
そんな四角たちよ 。

|

Monday, 13 June 2011

Hachijojima_circuit

さあ、いよいよ和の國さんの東京展、「菊池洋守展」が始まります。新作持って、準備に顔出してきました。改めて、菊池さんの織り、すばらしいです。神々しさを感じました。他に並んでいるのもそうそうたるメンバー。この中に一緒に並べていただけて、身が引き締まります。

6月14日(火)〜19(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) サロンドフルール

写真は今日搬入してきた私の最新九寸名古屋帯、「八丈島サーキット」。明日は一日会場にいます。ぜひお越し下さい。

|

Sunday, 12 June 2011

ツイッターにリンクしてもらってるのを発見し、とてもビックリした。そしてじんわりうれしかった。私のことじゃないみたいだ。
ビックリしたのは、私は自分のこと幸せな人って思ったことはないからだ。腹をくくってやるしかないから、幸せかどうかって考え方はない。客観的に見たら幸せなのか?(収入と老後は、ホントーに不安でっす!!)
実際、幸せを感じるのは、着て下さる方によろこばれた時だけだ。制作に取り掛かるとき、制作中、商品として手放したとき、いずれも幸せというより、これでいいのかと、もがき苦しむ気持ちが強い。苦しい中のほふく前進。
でもお客様によろこんでいただけた時は、本当に本当に本当にうれしい。幸せだ。(ん?じゃ、やっぱ私、幸せか???)

|

Saturday, 11 June 2011

モイスティーヌって化粧品の機関誌に、インタビューが載った。それも、巻頭インタビュー!カラーページの見開き!!!感激!!
とても熱心に話しを聞いて下さった記者さん、着物を着る方。話し、盛り上がりました。
機関誌だから一般の方の目には触れないから、ブログに載せたいと申し出たら快諾いただいた。、、、のだけれど、PDFにするのに数週間(実際には自分では出来ず、、、、)。そのPDFファイルが大きすぎ、小さくするのに一週間(これまた自分では出来ず、、、、)。
本日、やっとやっと掲載します。よかったら読んで下さい!!!

「モイスティーヌ 2011/5月号」より転載 1ページ目 2ページ目

|

Thursday, 09 June 2011

注文していた染料が届いた。段ボール箱の隙間に新聞紙が丸めて入ってる。「京都新聞かな?」って思って広げてみたら全国紙だった。日付が2008年。一面にマラソンの結果。ピースフル〜。タイムカプセル開けたみたいだ。

|

Wednesday, 08 June 2011

午前中は事務作業やら雑事をし、午後は次の帯の試染と試織。夜はこの前織った帯の仕上げをする。めまぐるしい一日。昨日も一昨日も一昨々日も、「織り」しかしなかったのになあ。心も体もくるくる動け〜〜

|

Monday, 06 June 2011

もうすぐ熊本の和の國さんが、南青山で「菊池洋守展」を開催されます。菊池さんの作品をいっぺんに沢山見られるってなかなかないチャンスですって。ぜひお運び下さい。光栄なことに、私の作品も並べていただきます。見に来てね!

6月14日(火)〜19(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) サロンドフルール

私は初日の14日の全日会場にいます。18日土曜日の夕方も出没予定。今、ガンガン、織ってます。

|

Sunday, 05 June 2011

肉を食べて上機嫌。
トイレにピカソの絵(の印刷)を貼ってる。(◯◯の)まにまにじっと見る。その迷いのない一撃に心底やられる。そう、迷ってるうちはダメね。Don't think twice.
糸一本に熟考するけど、決めたら GO だ。

|

Friday, 03 June 2011

東北にヘドロかき出しのボランティアに行ってた友人に「南三陸町」ってロゴの入ったTシャツをもらった。勘亭流みたいな文字で黒々と「南三陸町」。どうどうとしててかっこいい。
現地の話しをいろいろ聞く。その場に我が身をおくと、今でも涙が出るって。そうね、聞いてるだけでもそうだよ。ボランティアでも観光でも仕事でも、その場に身を置くって大事ね。いつか行こう。

|

Thursday, 02 June 2011

今日は経継ぎ(たてつぎ)。この作業が一番お尻が痛くなる。動けないし。織り機とはいえ、材木に座ってるんだし。いたたたた、、、、指先だけを動かして、ゆく糸とくる糸を結び会わせて行く。

|

« May 2011 | Main | July 2011 »