« 浅野さんの展示会 | Main | 真空管のアンプ »

Sunday, 09 October 2011

銀座のあとは南青山。根津美術館へ。「春日の風景」展が初日でした。めったに出ないという曼荼羅、絵巻物みてきました。ピカイチで好きだったのは、ガラスの燈籠。深い緑のガラスのビーズなんです。鎌倉時代だよ!美しさも技術も盛り上がってるって感じした。
それから2階のコレクション(真ん中の部屋)が圧巻でした。ななんと蜀江錦(しょっこうきん)が出てました!!!うぉー!その他にも7、8世紀の染織品が!!!染織みられるとは思ってなかったので驚喜乱舞!!!小さい端布、すっごいみなぎってる。すごい、すごい。染料の繊維への食いつきの確かさとか、織り技術もすごい。羅(ら)とか。必見(←古代織物マニアの方)。

|

« 浅野さんの展示会 | Main | 真空管のアンプ »