« 星野村にて | Main | 星野の夜 »

Tuesday, 10 January 2012

Hoshino4

お風呂は村の温泉施設に行こうと誘われた。ここは寒いし、と。私にとって辛いだろうとのおもんぱかり。
そうなのだ。寒いのだ。外気温と大差ない。私、弱っピーになっちゃったなあ。ここ2年半で、都会の鉄筋コンクリート暮らしにあっという間にアジャストした。(もともと弱っちいは弱っちかったけど。今は輪をかけて)
高野さんと温泉に行くのは初めてだ。キリッと暮らしている人は体も心もキリっとしている。帰り道は真っ暗だ。慎重に慎重に運転する星野村の夜。
(ここは、車も、こたつと石油ストーブ以外の暖房も、台所の湯沸かし器もない生活です。そぎ落とした、キリッとした美しさが満ちている)

|

« 星野村にて | Main | 星野の夜 »