« みかんの主から | Main | 星野村 »

Wednesday, 04 January 2012

今日は上野へ。新年初のお出かけ。(って電車に乗ったのいつぶり?熊本から帰った羽田からの電車以来かな。いやー、地味な年末年始でした)
西洋美術館のゴヤウィリアム・ブレイク。みたかったけど、出かけられないと半ばあきらめてた展示会に行けました。突然のお誘い電話のおかげです。カフェで熱烈きものトークも繰り広げ。
ゴヤにとって絵を描くことは呼吸することと同じような感じだったかもなーって思った。浅い呼吸も深い呼吸もどっちもすごい。ブレイクは私の中にずーーっと住んでる。不可解なところもあるんだけど気になる隣人。

|

« みかんの主から | Main | 星野村 »