« 全部乗せ | Main | 天中殺おわる »

Wednesday, 01 February 2012

ここ一年くらい目がかすんで困ってた。これはもしや老眼がきたのか?のらくらしてたけど、意を決して眼科へ行ってきた。検査は、輪っかの空きをあてる昔ながらのだけど、今はそれがモニター画面に現れるんだ。私、昔これ一番小さいのも見えるのが自慢だったんだけど、嗚呼、今やかすんで見えない〜。
で、診断。老眼ははじまってるけど、まだ眼鏡が必要なほどではない。ぼやけるのは、近眼が入った乱視のせいです。それは眼鏡をかければ補正されるけど、生活に支障がないならもう数年はこのままでいいでしょう。ですって!!!
えええ!私、乱視なの?!それも近眼も入ってるの!?初耳!ドクターに聞くと、いままでは、若かったから、自力で何気に補正してたそう。ビックリ!目がいいだけが取り柄だったのになあ、、まさか乱視で近眼とは、、、、、砂の城がくずれた気分。

|

« 全部乗せ | Main | 天中殺おわる »