« 楽しむ | Main | 抜歯の抜糸 »

Sunday, 18 March 2012

山岸幸一さんのギャラリートークに、銀座もとじさんへ出かけてきた。冷たい雨の降る中の大盛況、さすがだなあ。伝えたい気持ちがあふれんばかりの熱いトーク、すばらしかった。やっぱ、もの作りの原点は熱い思いだぜ。参加のお客様に山岸さんのお作品をお召しの方が数人みえて、私はトークを聞きながら、その方々の後ろ姿を見てた。きれいでした。ラインもひだも優しくて。着物がその方を大事に包んでいるのがよくわかった。これぞ真髄だなあ。

その後、ギャラリー小柳に寄って、Hellen van Meeneってオランダ人の写真展を観た。ぱっと見はタイプじゃないと思ったけど、ずっと観てたら、グイグイ引き込まれて、すっかりタイプに。世界観が私の愛するフランシス・ベーコンを彷彿。この作家の表す世界が好き。ここで展示会の様子が見られます。

|

« 楽しむ | Main | 抜歯の抜糸 »