« かんなし | Main | 一衣舎展、明日 »

Friday, 27 April 2012

今週月曜の朝7時、ラジオのニュースを聞いて、なんだか気が抜けた。腰がくだけた。さあ一週間が始まるぞってそのタイミング、NHKのトップニュース、「トキの卵がかえった」って。野生に戻してはじめてだそう。「日本は平和だわーー」。
その日はそれきり、ラジオをつけず、ネットのニュースも見なかった。
次の日になり、ネットを見たら、京都亀岡って言葉が目につく。何?ニュースを見て愕然とした。そうだったんだ。トキのニュースを聞いた直後くらいだ。

昨日だったか、トキがまたニュースになってた。親鳥がヒナをカラスから守ったと。ヘイ!ウェルカムバック!トキ!ベイビーひな!
全国ニュースで言うことかって思いながらも、平和なニュースを聞けてうれしかった。

それなのに、今朝また辛い繰り返し。

|

« かんなし | Main | 一衣舎展、明日 »