« April 2012 | Main | June 2012 »

Thursday, 31 May 2012

Bin_house6

「和けいこ展ー更紗の繋ぐ和の世界」、さあいよいよ、フィナーレです!今日はどんな出会いがあるか、とても楽しみ。和やかかつ刺激的なこの展示会。お客様やビンハウスのマキコさんや作家さんたちに教えられること多々です。面白い。とうとう今日まで。ぜひぜひお出かけください。

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
本日、最終日、17:00まで。私も会場にいます。 
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)←ご注意ください※信号待ちをしなかったら、30秒です。近いです。行き過ぎないでね。「さやん」という表札が出ています。

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!


|

Wednesday, 30 May 2012

Bin_house_5

「和けいこ展ー更紗の繋ぐ和の世界」、あと2日です。初夏の北鎌倉、すてきな所です。案外近いよ。ぜひお出かけください。
私の作品の話をさせていただけば、正統派の方々のひんしゅくを覚悟しつつ、作りたくて作りたくてたまらなくて作っているブラッシングカラーズの新作が好評で、ほっとしてます。お客様は遊びを知ってらっしゃるなと。苦しみながらも、楽しいものを作りたい。

私は、明日の最終日(31日)、会場にいます!

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)←ご注意ください※信号待ちをしなかったら、30秒です。近いです。行き過ぎないでね。「さやん」という表札が出ています。

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!


|

Tuesday, 29 May 2012

「和けいこ展ー更紗の繋ぐ和の世界」、今日は私も会場にいます。あ、8時になりそうだ。さあそろそろ準備はじめ。
5月29日、呉服の日、着物を着て、着物を売りに出かけます。着物着るとき、半襦袢と腰巻きだけで、ウロウロして、ちょっとした家事などやってるとき、なんだか昭和初期か大正時代の女になったような気がして結構すき。立て膝で繕い物とか。

呉服の日、もしよかったら、着物きてお越しになりませんか?私は、本日29(火)と、最終日31(木)に会場におります。

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)←ご注意ください※信号待ちをしなかったら、30秒です。近いです。行き過ぎないでね。「さやん」という表札が出ています。

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!


|

Monday, 28 May 2012

Bin_house4

「和けいこ展ー更紗の繋ぐ和の世界」、これは会場風景です。って、搬入のあと、一休みしてるとこ。北鎌倉の「さやん」、いい空気が流れるすてきな場所です。
今回、あらためて、ビンハウスの更紗をみて、さすが力がみなぎってると思いました。布を知り尽くした人たちが、敬虔な心を深くもって、かつ、商品としての力も持って、全力で作る布。
いい布みると、元気になります。ぜひお出かけください。

31日までやってるよ。私は、明日29(火)と、最終日31(木)に会場におります。ぜひ!

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)←ご注意ください※信号待ちをしなかったら、30秒です。近いです。行き過ぎないでね。「さやん」という表札が出ています。

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!


|

Sunday, 27 May 2012

Bin_house3

「和けいこ展ー更紗の繋ぐ和の世界」、二日目でした。私にとっては初在廊日。ずーっとしゃべりっぱなし。お越し下さった方々には楽しんでいただけたようで何よりでした。私も楽しかったです!初夏の北鎌倉、いい風吹いてました。

31日までやってます。私は、29(火)と31(木)に会場におります。ぜひ!

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)←ご注意ください※信号待ちをしなかったら、30秒です。近いです。行き過ぎないでね。「さやん」という表札が出ています。

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!

帰りに、大船の「観音食堂」で一杯やってきました。食通の友達と一緒に。食べログでここを探したのも彼女。さすが、ツウは検索もうまいね。神奈川県民になった時から一度は食べなきゃと思ってた生シラス、はじめて食べた。うまかった。でもマグロや甘エビの方が好き。(私はツウじゃない〜)

|

Saturday, 26 May 2012

Bin_house2

展示をさせてもらうと、自分の作ったものを突き放して観られてよい。「いかにも手作り」ってのは好きじゃなくて、手の跡を残さないような手のものを作りたいと常々思ってる。が、こうして観ると、手の跡、モロ残ってるな。昇華された手の跡ならよいのだけど。思考の跡も残り過ぎだ。昇華は遠し。それに向かって行くしかない。

ぜひお出かけください。明日は私もいるよ!

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 私は26(土)、29(火)、31(木)に会場におります。
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!


|

Friday, 25 May 2012

Bin_house

「和けいこ展ー更紗の繋ぐ和の世界」、しつらえてきました。面白かったです!4人の作り手のぞれぞれの世界が入り交じり、自分の中に閉じこもってちゃ行けない、柵の向こうに行ってきました。わくわく。

ぜひお出かけください。いよいよ明日初日!

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 私は26(土)、29(火)、31(木)に会場におります。
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!

|

Thursday, 24 May 2012

今日は今から搬入で、出掛けるのは昼なので、今、ちょっとだけ手持ち無沙汰。次に織るのの糸の準備。でも心がここにない。心を戻す。それからだ。技も心も鍛えよう。

ぜひお越しください。

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 私は26(土)、29(火)、31(木)に会場におります。
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!

|

Tuesday, 22 May 2012

「和けいこ展ー更紗の繋ぐ和の世界」、今日は第一回目の荷だし。展示台にする板など発送。設営を自分でする展示会への参加は久しぶりです。梱包でヘトヘト。赤帽さんに頼みたかったけど、経費節減のためヤマト便です。
その後、値付けしてタグ付けして伝票つくって、、、、ああ、いつも思いますが、モノを作って生きていくためには、作るだけではダメなのです。売らなきゃなのだけど、その段取りをする能力。これ、生命線。私は決して上手じゃないけど、ヒーヒー言いながらなんとかこなすタイプ。明日は商品の荷だし。引き続き、ヒーヒー。

夜になって、やっとPC触って、苦手意識があってほとんど書いてないツイッターやフェイスブックやミクシーに、えいやっと宣伝書き込みしました。そしたら、思いがけず、RTやらコメントやらイイネ!やら、たくさんの反応いただき、とてもうれしかったです。ありがとう。がんばります。

ぜひお出掛けください。

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 私は26(土)、29(火)、31(木)に会場におります。
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!

|

Monday, 21 May 2012

ひぃぃー、澄み色きもの、織り上がりました!!!これから仕上げ、チョーぎりぎり!正直言うと、出来ちゃうとね、自分ではいいか悪いか分からんの。でも観て欲しい。やるだけやった。後はお召しの方に託します。

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」
会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 私は26(土)、29(火)、31(木)に会場におります。
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!

とはいえ、見ましたよ、金環日蝕。我が家のベランダは東は向いてないので、近所のスーパーの駐車場に出掛けました。広ーくて、空もスッカーン。朝から老若男女30人くらい、三々五々集ってました。みんな不安げに空を見上げて、ちょっとのほほんとして、好きな感じ。金環の直前まで雲が厚くて、どこに太陽があるのかも分からなかったのに、リングになったちょうどそのとき、雲が切れた!
夕方には、今年の初の蚊が室内に。去年の残りの蚊取り線香。今日は「共同住宅型・啓蟄」か?旧暦4月1日、綿貫(わたぬき)の日だね。夏だ。

|

Sunday, 20 May 2012

6586

この写真もいいでしょう!三者三様で!(左の方はお着物がヨシダ作、真ん中の方は着物も帯も両方、右の方は帯)
作ったのはヨシダだけど、すっかりそれぞれの方のものになって、なじんで、その方と一緒に羽ばたいてるよねーー。作者だけがはいずり回っておりますが、それはいいのだ。そういう因果だ。

|

Friday, 18 May 2012

「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界」、目前です。まだまだ織ってます。澄み色きもの、織り上がるのか?チョーぎりぎり。アップアップアップ。
今日はとうとう一歩も外に出なかった。朝にゴミ出し、夕に郵便受けチェック。ザッツオール。私の足は踏み木を踏むためにある。歩き方忘れそう。
「澄み色きもの」そのものの、澄んだ着尺が出来そうです。(いえ、絶対仕上げます!)ぜひ遊びにきて下さい。

会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 私は26(土)、29(火)、31(木)に会場におります。
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!

|

Thursday, 17 May 2012

Thanks6

おタイコはこんな感じ。スッキリしててよかったなあと思う。この方のイメージで、余計なことをしないと決めた。しかーし、シンプルにする方が度胸がいる。手数が多いと仕事した気になるのが免罪符なんだよね。あくまでクールに。それがこの方の温かさを引き立たせる。

|

Wednesday, 16 May 2012

6621

じゃーん!4月29日の撮影会のご報告、復活します!
こちら、すっごくいい感じでしょう。自然で静かな存在感があって。私もビックリ+大安堵した。あまりにピタリ、似合っていらっしゃるので。
こちら、帯をご注文いただいたのです。打ち合わせのとき、このユウナのグレーのお着物を持参されて、この着物に合う帯をとのご依頼だった。引っ越す前の話だ。板橋のオンボロアパートまでお越し下さった。そうだ、お土産にってお手製のお酒いただいたのだった。何酒だったかなと思って検索したら出てきた。梅酒、ごちそうさまでした。あ、お出でいただいた日、2008年の4月29日だ。まる4年経って、お締めのところ拝見できた。
織り上がった時も、我が家(今度は引っ越し後の今のうち)まで来て下さった。2009年の9月だ。ここここ。時間かかってすみません。

|

Tuesday, 15 May 2012

さあ!天から地から、エネルギーもらって、完全復活です!またどうかよろしくお願いします。

今日は、展示会のご案内をさせて下さい。
今回、ずーっと以前からのおつきあいの、ビンハウスにお声をかけていただき、「和けいこ展 更紗の繋ぐ和の世界展」に参加いたします。ちょっと宣伝させてください。

ビンハウスって何?
ビンハウスは、インドネシア発、世界中で愛されている手描き更紗のブランドです。
高い品質はもちろんですが、それにモンスーンアジアの湿度や熱、息吹を感じる、目にも肌にも心にも、美しい布です。私は、以前勤めていた「ゆうど」のご縁で、ジャカルタやバリ島の工房にお訪ねして、もの作りの核や、機動力、繊細さも目の前に感じることができました。その感動は今でも、着物や帯を作っている私の大きなファクターです。

今回の展示会は、「更紗の繋ぐ和の世界」を合い言葉に、北鎌倉の「ビンハウスショールームさやん」に、4名の作り手が集います。
私は、澄んだ色の着尺や、新作のブラッシングカラーズの帯など、出品いたします。
ぜひ観に来てください。お待ち申し上げます。

会期:5月25日(金)〜31(木) 11:00〜17:00 私は26(土)、29(火)、31(木)に会場におります。
会場:ビンハウスショールームさやん 鎌倉市山ノ内1347(JR北鎌倉駅下車徒歩1分)

インフォメーションと地図はこちら。プリントアウトも出来ますよ(A4サイズ)。ぜひ!

|

Sunday, 13 May 2012

早朝、叔父は病状が急変した。電話で起こされ、おばたちが病院に詰めるので、家に居てくれと。
電車の中で携帯電話がなった。躊躇したけど応答。いとこから。彼は泣いてた。そっか、、、
どうしようもない思い。大井町線を旗の台で降りる。目の前に昭和大学病院。叔父はここの11階に居る。
そのビルディングを仰ぎ見ながら、祖母のもとへ急ぐ。鍵のありかは分かってる。玄関を開けて、おばーちゃーん、みほこだよーー。
2階にあがったら、祖母はベッドに腰掛けて、お線香をあげていた。3本ね。叔母が居ないときは火を使っちゃいけないって言われてるのに、あげたかったんだろうな。静かだった。窓が開いてて、そよ風がふんわり流れ込んできた。
居間に来て、「朝ご飯食べてないよね、ちょっと何か食べよう。」用意する。「どうなんだ、だいぶ悪いのか」と聞く祖母。
それを伝えるの、私?

「うん、さっきね、なくなったって。」
一瞬絶句する祖母。そして怒ったように、「おばあちゃんを置いていくことないだろ」って。

|

Thursday, 10 May 2012

今日と明日は、黒い服で出かける。いい年をして、ちゃんとした礼服をもたぬ私は、手持ちの黒い服の中でましなのをひっぱり出し、アイロンをかける。靴にチョイスはない。いつものペタンコ。仕方ないなあ。
まあ、叔父はそんなの気にしないだろう。いつもウェルカムしてくれたから。
準備の時間がしみじみ悲しい。ため息だ。

|

Wednesday, 09 May 2012

ごめんなさい。
ちょっとの間、通常の更新をお休みします。またすぐ復活しますので、よろしくお願いします。

|

Tuesday, 08 May 2012

Thanks4

わ、私、なんだか舞い上がってますね。この日は本当に幸せでした。自分が織ったものをお召しいただいてる方に囲まれるなんて!こんなこと、9年仕事してますけど、はじめてです。お一人ずつでも、本当にありがたいことなんですけどね。
すっごく励まされます。この路線、間違っていないのかも知れない。ちまちま悩んでるの、バカみたいです。ありがとうございます。

|

Sunday, 06 May 2012

Thanks3

これは、もとじさんでの個展の第一回目に作った作品で、実はとてもチャレンジングだった。暗中模索の果てに出来た作品。これでいいのか、着物としてどうなのか、着姿は美しいのか、お召しになる方を輝かせることが出来るのか、、、、深く深く悩み、もちろん突破口など見つけることも出来ず、突破するためにがむしゃらに作ったようなものだ。だから、とても自分本位かもしれない。人の役立つのが仕事だとか、うそぶいてるくせに。精一杯やったというのだけが真実だ。(精一杯やるだけなら趣味だって出来る)

このお方は、個展会場へいらっしゃって、このお着物を気に入って下さったようだった。気に入って下さってだけで、私としてはビックリ。(実はすべてに自信がない私)後日、決めて下さったって連絡が来て、私は心底おどろいた。で、ずーっとずーっと心配は続いた。もしかして後悔されてるのじゃないかしら???
で、2回目のもとじさんでの個展に、このお着物でお越し下さったときの、私の驚愕は計り知れない。うっわーー!輝いてる。あの苦悩の果てが、こんなにも輝かせてもらってる!

着物は着物になってしまえば、作り手なんて関係ない。すごいねーー。それでいいと思う。


|

Thanks2_2

こちらは、お着物がヨシダ作。2回目の再会、うれしかった。なんだかますます、きらっきらっに輝いてるなあ。
こちら、第一回目のもとじさんでの個展、「spring spring spring 」でお求めいただきました。そして第二回のもとじさんでの個展「中世の秋」のとき、お召しでお越し下さったんです。そのシーンのひとつひとつ、よく覚えてる。


|

Saturday, 05 May 2012

Thanks_1

先日、4月29日は、とってもすばらしい日でした。私の着物や帯をお召しでお出かけいただき、写真を撮らせていただきました。感動の再会がいくつもあって、大興奮!少しずつご紹介できればと思います。

真ん中の方は、お着物も帯も、吉田作です。
右の方はお着物。なんとご自分で縫われたんですよ!

|

Wednesday, 02 May 2012

昨日と今日は、泊まりがけで祖母のうちに行って来た。(母の実家を私は小さい頃からおばあちゃんちと呼んでた。)祖母、97歳。叔父が入院したり、まあ大変なのです。今日の夜は、妹といとこもやってきて、まあ、大変プラスにぎやか。
家族とか、生きることとか、なんだかいろいろ考えた二日間。小さい頃からよく遊びに行ってたし、知ったつもりになってたおばあちゃんち界隈。今回、雨の合間に盲滅法に散歩。全く知らないものだな。

|

Tuesday, 01 May 2012

ありがとうございます。
本日、5月1日は、ソメオリ・ヨシダのインディペンデントデイです。おかげさまで、設立9周年を迎えます。心より、感謝申し上げます。
あいもかわらずもがきあがく日々ですが、糸を染めて布を織ることと、もっともっと、一体になるよう、励んでまいります。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

この日は毎年気が引き締まりますが、今年は格別。なんてったって10周年に向けてのカウントダウンのはじまりはじまり〜!専業になって10年。やはりこれは大きな目標です。来年の今日を晴れやかに迎えられるよう、さあ、がんばろう!

|

« April 2012 | Main | June 2012 »