« エネルギーレジスタンス | Main | 岡田知子個展ー私の挿画ー »

Friday, 13 July 2012

ふるさと熊本が大雨でえらいことに!テレビはないので、ネットのニュース画像をじっと見いる。白川にかかる橋。これはどの橋だ?えらいこっちゃ。床上浸水や、阿蘇や菊池では土砂崩れや、見るに耐えない。
私の生まれ育った辺りは、白川からそんなに距離はないのだけど(歩いて5分)、決壊のおそれはないとのことでほっとする。しかしなあ、今回の被害の辺りとうちの辺りと何が違うの?土地の高低?あっちの方が高そうだけど。
こういうのも運なのか?運が悪かったら、自然にガツンとやられるのか?それはあまりにも不平等だ。が、それがいつ何時、誰の身にも起こりうるって意味では平等か。

|

« エネルギーレジスタンス | Main | 岡田知子個展ー私の挿画ー »