« 文句あるか | Main | 8.15 »

Wednesday, 15 August 2012

奈良美智展を観に、横浜美術館に行ってきました。
奈良さんには、実は今まであんまり興味なかったのだけど、最近になって氏のブログとかツイッターとか見るようになって、作る姿勢などに共感した。作品はずっと前、青森県立美術館で一度見たきりでピンとこなかったというのが正直なとこ。紙媒体やウェブ上ではよく見かけるけど、それもピンとこず。
それで、実物みなっきゃと出かけてきた。やっぱ今一番成功している作家だと思うしね。(文字通りの意味でも、いやらしい意味でも)
で、さすがでした。惹きつける。未完を含めて完成度高いし。湧き立つ物が描かせているのだろうなって思った。
特別展の後に常設展に流れるようなフロア構成なのだけど、常設の方にも奈良さんの作品多数。私の愛するフランシス・ベーコンもあり、村山槐多もあり。ベーコン、奈良美智に挟まれてた。奈良、負けてない。

「奈良美智:君や僕にちょっと似ている」展は、横浜美術館にて、9月23日まで

|

« 文句あるか | Main | 8.15 »