« Black Purple 1 | Main | Black Purple 3 »

Tuesday, 25 September 2012

Black_purple_2

八寸帯「Black Purple(ブラックパープル)」のクローズアップです。これは経糸も緯糸も本当にこだわった。この経糸、自分だってもう2度とできないよ。ラオスのビエンチャンの市場で買ったカンボウジュとか、秘蔵の糸を放出しました。日本の繭の手引きの座繰りの太めとか。毛羽立ちがすごかった。整経してるとき、毛羽がふわふわしてるのが目について怖じ気づく。こういうの普通じゃ織れないのだけど、そこはブラッシングカラーズの真骨頂。下地を含め、糊がついた刷毛が最低6回は走ってます。だから織れる。そんな帯です。

ぜひ実物みてくださいね。ただいま出雲のおかや木芸さんで開催中の一衣舎展でご覧いただけます!9月30日まで。

|

« Black Purple 1 | Main | Black Purple 3 »