« 村江菊絵さんの展示会 | Main | 小倉敦史展に行った »

Saturday, 20 October 2012

昨晩、「建築を彩るテキスタイル 川島織物の美と技」展に出かけまして、関連企画の講演会「川島織物 今につなぐ美と技」に参加してきました。初代川島甚兵衛と二代甚兵衛の革新と躍動のストーリーをお聞きしました。スケールがでーーっっかい。明治の日本のムーブメントと一緒に邁進してたんだなあ。大河ドラマになりそうだったよ。
ひとつ合点がいったのは、川島甚兵衛は初代も二代目も、商才もものすごく長けていてたんだなあってこと。売れるものをつくって、お金作って、世界に出て行って、どんどん次を開拓して、世界に日本を知らしめて、日本の文化を高めて行った。もっと、もっと。でかい活躍の舞台を自分で作った。まずは商品をまわすことが大事だって思った。まわってまわって、もっと大きな輪をまわす。

「建築を彩るテキスタイル展」は、INAXのLIXILギャラリーにて、11月24日まで。

|

« 村江菊絵さんの展示会 | Main | 小倉敦史展に行った »