« トラベリング | Main | たてふし織り、拝見 »

Monday, 01 October 2012

昨日のこと。まだ雨が降る前、散歩をかねて近くのスーパーに行った。レジにはビックリするほどの長蛇の列。日曜の午後、台風の前。へえ、こんなに混むのねえ。
カゴに梨となすと豚コマ、豆腐、オレンジジュース。列に並ぶも手持ち無沙汰、iPhoneでツイッターを見ていたら、皆さん嵐の前の備えについてつぶやいてらして、ペヤングを準備したとある。ほお、ペヤング。私、カップ焼きそばはUFO派だから食べたことない。と言っても、もう20年近く食べてないけど。
ちょうと並んでた列の脇がカップ麺コーナー。あった、ペヤング!ひとつカゴに入れて、レジを済ませたら、雨が降り始めた。
台風は、この辺りを遠巻きにやり過ごしてくれた。なんの被害もないけど、ペヤングつくった。初めてのペヤング、あらー、まさかの大失敗。かやくはお湯を注ぐ前に麺の上にあけるのね。後でかけたら、固いし辛い。
しゅんとなってたら、高い空の上、雲の切れ間に満月が見えた。

|

« トラベリング | Main | たてふし織り、拝見 »