« 大熊眞智子 吉倉ますみ二人展に行った | Main | 椎葉聡子展 -IL BIAGGIO BLU- に行った »

Monday, 12 November 2012

益田勇吉さんのギャラリートークに、銀座もとじさんに伺いました。(二日連続!) 益田さんは、白い大島紬(白泥大島)の開拓者です。これまた大変に熱いギャラリートークで、私はずーっとドキドキして、聞き入ってました。熱い仕事の話ほど、人を興奮させるものはありません。
大島という伝統の世界で、そこに安住せず(って安住思考の人はもうやってけてませんね。この世界)、頭を柔らかく、今、大輪の花を咲かせていらっしゃるようにお見受けしました。難儀な仕事を語る時も、楽しそうに話されるのがよかったな。大島紬のメイキングなんて、知識としてはもちろん知ってたし、見学にも行ったことあるのだけど、今、初めて見た気がします。本当に勉強させていただいたなー。ありがとうございました。

益田勇吉展は本日最終日でしたが、きっとお作品はもとじさんの大島紬店にあるんじゃないかな???

|

« 大熊眞智子 吉倉ますみ二人展に行った | Main | 椎葉聡子展 -IL BIAGGIO BLU- に行った »