« 攻め | Main | 紫をみた »

Friday, 02 November 2012

ひとつ織り終わった。夜になって、機が空いたのをチャンスとばかりエアコンの掃除をした。うちのエアコン、織機の座るところの上にあるのです。頭の真上だから良くないと思うけど、部屋の都合で仕方ないのだ。で、織っている最中は、ホコリが舞うのを警戒して掃除しないのだ。
それにしてもエアコンの掃除ってなかなかしないし、してもフィルターを掃除機で吸うくらい。でも今日は違います。外せる部品は全部外して、洗ったり拭いたり吸い込んだり。部品の外し方、取り付け方、分からない!難しすぎ。取説引っぱりだして、首っ引きです。
これ、皆さん、出来てるの???パソコンや携帯電話の方が、説明書なくてもカンでできたりしない???エアコン掃除はカンじゃできない。
思ったけど、家電のメンテって家庭科で教えるといいねー。実習もして。「取説解読」って授業もいるよー。料理や裁縫は、興味があれば放っといてもすると思うのよね。でも家電のメンテは必須だよ。ちゃんとすれば節電にもなるし。地球環境にもプラスだよー。(授業で習いたいくらい難しかった。)

|

« 攻め | Main | 紫をみた »