« 濱野太郎さんの個展にいった | Main | 目が乾く »

Monday, 10 December 2012

昨日、新宿から電車に乗って帰ろうと改札を通ろうとすると、座間駅で人身事故で、相模大野までの折り返し運転だと言う。私の最寄りは相模大野からの支線だから支障はないと急行に乗った。はじめの方はよかったのだが、前を行く列車が詰まっているのか、だんだん停車するようになり、相模大野を目前にして動かなくなった。夕方の遅い時間、みんな早く帰りたかろうに、誰も何も言わない。ただ黙って電車が動き出すのを待っている。物を言わないどころか身動きもしてないってくらい、しーんとしていた。
やっと動いて、やっと帰り着いた。昼間は暖かい日だったのだけど、しんしんと寒く、ずーんと疲れた。

今朝、ウェッブのニュースで、「中1女子いじめ苦に自殺か」という記事を見つけ、ああと思った。13歳か。ああ、、13歳って親御さんは私と同い年くらいかも。ああ、、つらかろうな。
記事の結びは、「小田急電鉄によると、この事故で、相模大野―海老名駅間の上下線で一時運転を見合わせ、約3万4000人に影響が出た。」3万4000人の人が、しーんと物言わず電車の再開を待ってたんだな。

|

« 濱野太郎さんの個展にいった | Main | 目が乾く »