« 仁平さんの展示会で。 | Main | 津田千枝子展にいった »

Saturday, 08 December 2012

福田喜重さんのギャラリートークに、銀座もとじさんに伺いました。言わずと知れた、刺繍の人間国宝のお方です。作品もお人柄も福々しくて至福眼福でした。
トークの言葉 一つ一つに感じ入りました。「きっちりはダメ、ちょうどがいい」とか、「日本人は道具を作るのがうまかった。だから情緒の世界を表現できた」とか。
ななんと私、握手してもらった!大きくてふっくらとした福の手でした。腕も触らせていただいたら、そちらはガッチリ。職人の腕だそうです。
福田喜重特別展は、銀座もとじさんにて、明日まで。

|

« 仁平さんの展示会で。 | Main | 津田千枝子展にいった »