« マツシュン | Main | I miss you. »

Tuesday, 15 January 2013

今日は大雪。一日こもって仕事。すーすーすっ(←これ熊本弁です)と思ったら、電気のパネルヒーターが壊れてるという惨事。それでも室内で機織りとはありがたい。お出かけは昨日まとめてしといてよかった。

昨日は、セタビの後、キンビ(東京国立近代美術館)に行って、「美術にぶるっ!ベストセレクション 日本近代美術の100年展」を見ました。行った理由は、招待券をもらったからです。買えば1300円もするのにもったいないと最終日の前日、午後遅くに、駆け込みました。
でも実は私、この手の教科書的展覧会は苦手です。つぎつぎ世界が変わって、入りこめないのです。一人の作家に身も心も持ってかれる感じが好きです。

が、やっぱすごいのがゴロゴロ出てて、参りました。ああ、この絵はここにあるのか、、、うわーーってのがいっぺんにいっぱい出てて興奮です。日本画もいいねぇ。「ぶるっ」って言うより「うぉーー」なんだけど。私はね。

キンビは60周年で改装して、リニューアルのこけら落としがこの展示会だったらしく、力が入ってたなあ。しかし、略称を MOMAT としたのはいかに。いかにもニューヨークのMOMA(モマ)を意識してて変な感じ。英語にせんでも、、、(それに正式英語名が、The National Museum of Modern Art,Tokyo なら、NMOMAT じゃんね?) 
 
この展示会は終了しています)

|

« マツシュン | Main | I miss you. »