« 色 | Main | crystal stream »

Friday, 25 January 2013

千葉市美術館、久しぶりだった。ここ(神奈川県大和市)に引っ越してきてからは初めて。
遠かった。電車で座っててお尻が痛くなるほど。ドアツードアで片道2時間ほどだし、なんと乗り換えは錦糸町で一回きり。だから遠いとか言っちゃいけないのだけど、実感は遠かった。
でも考えてみると、我が仕事場にもっと遠くからお越し下さる方々がいらっしゃる。千葉県でももっと奥とか、埼玉県、茨城県、栃木県、などなど。東京や神奈川からでも小一時間はまずかかる。関東以外だと先方も覚悟していっらっしゃるでしょうけど、関東からでも遠いよね。
でも皆さん、「思ったより遠くなかった」って言って下さる。ありがたいこと。織りの生まれる場所を見てもらって織りについて話し合えることはうれしいことだ。

|

« 色 | Main | crystal stream »