« 和の國さんのブログに載った! | Main | ちらり »

Tuesday, 05 February 2013

今日はまず仕上げ作業。蒸しと湯通し。その後、精練。セリシンを取り去る作業。(セリシンとは絹に含まれるタンパク質。)精練は熱湯を使う力作業だ。以前は負担に思ってたけど、最近は好きだ。綛を繰りながら、タンクの中の、アルカリのお湯の温度が上がり、あ、今、セリシン抜けたって思う一瞬がある。そして、つるんとした本来の絹が顔を出す。あ、出会えたって思う。色も白くなり、かわいこちゃん。(赤城の節糸ですからね。とってもとってもかわいこちゃん。)ああ、この糸で織るのねーって思うとうれしい。

|

« 和の國さんのブログに載った! | Main | ちらり »