« ピンク&ブラック | Main | at デンティスト »

Thursday, 28 February 2013

染めている。私は、植物染料でも化学染料でも染めるが、今回は植物を使ってる。植物染色は、最終的にどんな色にあがるか、予測がなかなかつかない。同じ植物でも個体差(?)があるし。制御しづらいことはマイナスポイントなんだけど、毎回新鮮なのはうれしいことだ。

染めながら、物を作ると言うことは、ねちっこく、とにかく続けるっことだなあと思った。その時、求める先の美しさがぶれないこと。(過程は変化してよい。結果が美しければ。)方向性を間違わないこと。違うと思ったらすぐ修正すること。新たな開拓に貪欲であること。などなど。創作は、粘り強さと同義語と言っていいくらいだと思った。

|

« ピンク&ブラック | Main | at デンティスト »