« ねちっこく | Main | 苦しむ »

Friday, 01 March 2013

Deep_purple_blue

今日、歯医者さんで先生に、「ヨシダさんは着物を作るお仕事でしたね?」って聞かれ、すごくビックリした。通い始めた頃(3年前)に、職業を聞かれたことはあったような気がするが、、、。(歯を食いしばる癖があるようで、その原因究明に聞かれたのだと思う。)
よく覚えてるなーーー!で、なんでその話題をふられたのかというと、先生が読んでる業界誌に、異業種紹介記事が載ってて、今号が染織家だったらしい。それで私を思い出してくれたそうだ。で、さらにそれがなんで載ってるかというと、異業種だけど、技術職としては同じなので、この時代、いかに生き残るか道を模索しようと言う訳。歯医者さんも、保険適用内の診察ばかりだと、腕がふるえないことあるみたいね。いい仕事を精一杯やるためにも、土壌づくりが大事などと話た。

*最近は、歯を食いしばって織らないように注意してます。食いしばってると、歯が揺れてくるんだってよ。(私、揺れ始めてたのです)(でもさ、食いしばらないと出来ない染織もあるよね)

*写真は、八寸名古屋帯 ラブ・ロスコシリーズ「ディープパープル&ブルー」より。


|

« ねちっこく | Main | 苦しむ »