« ツイートより | Main | »

Friday, 16 September 2016

Img_0181

9月16日
しっとりした朝、ロング散歩、ときどきジョグ、してきました。一時間半くらい。雨にもぬれたし、汗もかいたよ。今日はこれから、帯の試し織りの続きです。方向性を決めなければ。正念場です。染めを並行したい。段取りよくね。明日、奥田塾なので、しっかり準備をして臨もう。

9月16日
今日のよきこと。1、朝からロング散歩&ジョグした。朝に一日に必要なエクササイズをしてしまわないと、結局一日中とじこもって一歩も出なかったってことになりかねないもんね。2、脳内作戦会議。これから個展に向けて、どんな帯を織るのか。試し織りも出来た。3、雲間に十六夜の満月見えました。

9月16日
おはようございます。横浜線に乗っています。目指すは、八王子、奥田塾。酸性染料のシルクスクリーンが課題です。オリジナル制作の感光もするのだ。蛇の目紋をデザインしたのだよ。帯も三本抱えてる。一動作も一言も聞き逃すまじ。がんばります。

9月17日
今日のよきこと 1、奥田塾、みっちり。2、染めた後の蒸しは湿度がある方がよいんだって。3、酸性染料は溶けにくいもんなんだって!毎度、毎度、何でこんなに溶けないのって思ってた。4、版、思ってた通りでなく、作り直すことになったのだけど、おかげでよい予習になった。5、ここちよい疲れだ。

9月18日
おはようございます。今日は一本めの帯のデザインを決めて、織りはじめますよ。白い爽やかな帯です。11月の個展用だから、爽やかさよりこっくりさを求めた方がいいんだけど、どうしても織りたいから織る。あと、生活を立て直そう。雑多な感じに流されてた。今週忙しいから、今日のうちに丁寧に。

9月18日
今日のよきこと 1、帯、タイコまで織った。シンプルだけど、いい布織ってる実感あり。2、体がダルかったので、家事などいっさい手抜き。おかげで仕事はペースよく。3、ダルさの原因は生理だけど、このキツさはあと何回味わうんだろう。ゴールが見えてきているのを実感するこの頃。感慨深いわー。

9月19日
おはようございます。久しぶりによく寝ました〜。もともとロングスリーパーの私ですが、最近は朝、4時とか5時に目が覚めてしまってそのまま起きてることが多いです。トシかな。今日は二度寝した〜。今週は多忙でお客様も多いので、今日中に、仕事も生活もキチンとします。帯も織り進めよう。

9月19日
今日のよきこと 1、一日中雨だったわりには、清々しく過ごしたにゃ。 2、帯、進んだ。3、夕方から出掛けてお蕎麦食べた。いい気分転換になった。4、滞ってた日常をリセットできたか。そういうことにしておこうか。

9月19日
おはようございます。雨が心配な一日です。うちの辺りは、今の所、落ち着いた(?)降り方です。天から地に、まっすぐストレートに安定して降ってる。今日は撮影。お納めの準備。その後、糸を巻いて、織り。織り上がるかな。それから、染めたいね。次の糸の準備。先回り、先回り。目指します。

9月20日
今日のよきこと 1、織り上がったよ。2、写真も撮った。3、夜、湯豆腐した。寒いのだもの。4、ぶどうを食べた。室温で。味が濃くて甘すぎると思った。その後冷蔵庫に入れて、冷えた所をまた食べた。すっきりしておいしい。ぶどうと言うのは、冷やして食べるのがデフォルトなのか。

9月20日
おはようございます。今日はお客様。それで今から大掃除です。あはは。仕事場をみたいとのことだったから、出来るだけ、稼働中のところ、みていただきましょう。その後は、糸を染めましょう。織り上がった帯を水元できれば、、、。昨日は雨で閉じこもっていたから、ちょっとだけでも外に行きたい。

9月21日
今日のよきこと。1、お客様によろこんでいただけたようでよかった。2、久しぶりにおいしいパン屋へ行った。3、コーヒー豆屋はお休みだったけど、生協で買えた。4、昨日織り上げた帯と、シルクスクリーン用の帯三本、水元、伸子張り。ヘトヘト。5、金箔と金彩フィルム、なかなかうまくできた。

*写真は奥田塾。製版しています。モチーフは蛇の目紋。

|

« ツイートより | Main | »