« ツイートより | Main | ツイートより »

Tuesday, 06 September 2016

2016年9月6日から、朝と晩につぶやくことにしました。朝はその日の過ごし方や心の持ち方など。晩はその日にあったよかったことです。晩の方は日付が変わってからつぶやいてることも多しだな。

9月6日
今日のよきこと。1、きもの、織り進んだ。2、織り付け布に新たな工夫をした。3、マフラー、即興だけど、いい感じ。4、7ヶ月ベイビーのsomaくん、前歯がちょっとだけ生えてるの、かわいい。5、鰹節が小さくなってしまったのをsomaくんが、とても気に入ってちゅぱちゅぱなめる。

9月6日
おはようございます。雨ね。台風おおいね。心配ね。今日は午前中、織りを集中してガガガっーと。お昼をしっかり食べたら電車に乗って、金箔の講座に行きます。全五回で今日がラスト。織りの布に金箔を貼りたいってのが動機ですが、なかなか難しいね。可能性はすごくあると思う。しっかり身につけよう。

9月7日
今日のよきこと。1、織おわった。2、箔の技法講座、最終回、やり切った。3、この講座で、私はやっぱり、描くことより、構成したり、素材を使って表現したりするのが合ってると確信した。4、双子の妹が誕生日。メールする。二人とも元気。何より。幼かった二人が42だよ。心底おどろき。

9月7日
おはようございます。よく降りますねー。木々はよろこんでますね。今日はいろいろ区切りです。やることはいっぱいあります。しっかり区切れるよう、ひとつひとつ確実にやってくよ。リオパラリンピックはじまりました。うちはテレビがないのでラジオ観戦ですが、パラリンこそ、テレビがよかったなあ。

9月8日
今日のよきこと。1、整経できた。2、マフラー織った。3、夕方から相模大野に行った。気分転換に。ちなみに、相模大野は我が家から一番近い「街」。画材屋もある。大きな本屋もある。なんとデパートもある(行かなかったけど)。4、作業着のままふらっと行ったけど、だからこそリラックスできたーー

9月8日
おはようございます。落ち着いた感じの天気ですね。今日は蒸しと水元、干して、検反。印付け。集中してがんばります。

9月9日
今日のよきこと。1、蒸し、無事終了。蒸しは何回やっても緊張するね。2、張って乾かす。4枚を狭い仕事場を工夫して。これもすごく達成感ある。やったぜ。3、11月の拙個展に合わせ、来熊してくださる方の宿の手配。熊本の友人のご尽力に感謝。4、天気がよくて、物がよく乾くのもうれしいことだ。

9月9日
おはようございます。さわやかな朝、散歩、時々ジョグしてきました。さあ、心機一転です。今日は昨日仕上げた着物を湯のしに出します。その前に印付け。慎重に、慎重に。けっこう時間とられます。それからマフラー織ります。出来れば織っちゃいたい。次のブラッシングまで行きましょう。

9月10日
今日のよきこと。1、手こずったけど絵羽にしるしをつけました。発送準備完了。やれやれ。本当にキモノは難しい。2、マフラー、織れた。3、気になっていたメール出した。4、天気よく、その上涼しい。昼間は暑かったけどいい感じ。5、シーツやら、大物の洗濯するも、もちろん乾く。安心の高気圧。

9月10日
おはようございます。なんだか自然に目が覚めて、起きちゃいました。これ、華麗現象の一環ですかね?散歩に行きたいのに、雨ですわ。今日は、今かかってるマフラー、やっちゃいたい。それから、次の次の経糸の糊付け。ああ、世間は日曜日か。日曜はラジオが楽しみ。安住紳一郎と松尾堂ときらクラ。

9月11日
今日のよきこと。1、期せずして4時半起き。ちゃかちゃか働けてよかった。今眠いが。2、マフラーの経巻き一本終わったよ。やれやれ。明日にははずせる。3、雨のやみ間にロング散歩。鶴間方面。ここに住んで早7年。まだまだ知らない道があるなあ。4、中村哲医師のYouTube。すばらしい。


|

« ツイートより | Main | ツイートより »