« ツイートより | Main | ツイートより、2016/09/16〜 »

Sunday, 11 September 2016

9月11日
おはようございます。ロング散歩に行って来ました。いつもは、ヨーグルトか果物をちょっと食べて出掛けるのだけど、どちらも切らしていたから、お白湯だけ飲んで行ったら、クラクラしました。血糖値が下がったのでしょうか。今日は蒸して仕上げ。昨日糊つけた糸をさばいて干す。次の準備に取りかかる。

9月12日
今日のよきこと。1、仕事のノルマはほぼオッケー。なかなかの段取りじゃん。(それ以上の領域に進み込めんが、、)2、育成(?)しているヨーグルト、牛乳を変えたらすごくトロトロ。飲むヨーグルトの甘くも酸っぱくもない版。これはこれでよし。3、朝と夕、2回外に出たよ。それ以外は引きこもり。

9月12日
おはようございます。けっこうな本降り。ベランダ側の窓を開けたら、隣りのマンションの管理人の女性が、雨合羽をしっかり着込んで、歩いているのが見えた。たぶん、ゴミ出し場に行くのでは?いいなあ。私もしっかり働こう。今日はmoyuさん、手伝いにきて下さいます。やること沢山。がんばろう。

9月13日
今日のよきこと。1、手伝いにきてくれたmoyuさんとともに、織機を一台、前後を逆にした。けっこうな重労働であった。2、綜絖通し、順調。3、熊本ゆかりの染織作家展、昨日で終了。売り上げ報告あり。よかった。ありがとう。帯、熊本の方に締めていただけることになり、とてもうれしいです。

9月13日
おはようございます。小雨がとぎれとぎれで降ってます。散歩の後、しっかり朝ご飯いただきました。さあ、今日もがんばろう。今日は、miwaさんとsomaくんが、来て下さいます。帯の綜絖通しをお願いしましょう。私は染めます。「清正公の陣羽織」にふさわしい、真っ赤と真っ黒を染めたいのです。

9月14日
今日のよきこと。1、帯の緯糸、染め。いい感触あり。2、織機二台とも、綜絖通しまで完了。3、お昼のにんじんしりしり、おいしかった。味付けはシンプルな塩こしょうでいいのでは?(前回は、お砂糖、お酒、醤油バージョンでつくった)4、miwaさんのベイビーsomaくん、下の歯が2本に!

9月14日
おはようございます。明け方の夢見が悪かったなー。どこかアジアの国に旅行して、予約してたホテルが最悪というリアルな夢。引きずってエンジン掛からん。いかんいかん。今日は、昨日染めた糸を洗って乾かして、さあどうするか?染め足すか、糊つけか?帯の方、綜絖通し、織り付け、試し織りまで。

9月15日
今日のよきこと。1、中秋の名月、見えたーー!あきらめかけてただけに、うれしいね。虫の音もよろし。秋だね。2、帯の方、筬通し完了。試し織り。さあ、どうすんべ。正念場だね。3、絵羽の検証、振り返り、反省。良かった点、もっと別の切り口が探るべきだったって点、両方、よく考えよう。

|

« ツイートより | Main | ツイートより、2016/09/16〜 »