Friday, 17 February 2017

ツイッターの転載を、こちらにしようと試みておりましたが、なかなか続けられないものですなー。ギブアップします。複数に目配り、気配り、苦手だな、私。一極集中型ですな。よくもわるくも。よい方は、伸ばす!!!

ツイッターは、こちらで見てくださーい。
フェイスブックは、こちらです。

本家本元のサイトのトップページは、こちら
ブログに直接行ってくださる方は、こちらから

どうか、今後とも、末長くよろしくお願いします。織り続けます!

|

Thursday, 04 August 2011

忘れてた!8月1日!八朔の日!!!some origin 、ブログ開設記念日です。おかげさまでこのブログ、満7年を迎えました。すでに8年目のスタートきってます。
いやはや、ちょっとぼーっとしてました。気持ちが散漫になってるかな。生きること、作ること、記録すること、、、、もっと真面目に、もっとストレートに、もっともっと。その先を突き破るために、今すべきこと、、、、。
きっとどこかがゆるんでました。ちゃんとネジを巻き直し、心機一転、やって行きます。キリキリキリ。巻き直してます。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

|

Sunday, 01 August 2010

八朔です。今年も八月朔日がやってきました。このブログ、some origin の誕生日です。満6歳。そっか、あれから6年か。
ブログやってると、過去のことを思い出すのにいい。2004年の8月1日、私は夏バテだったのかな、ダルくて寝てた。寝ながらパソコンいじって、話題になってたブログというの、やってみたらできちゃった。ブログのきっかけは夏バテだ。2007年もバテてるな。
そっかわかった。私は夏が苦手だ。(長年生きてて、やっとわかった)
2010の夏は、バテてる余裕がありません。回避するより、受けて立つ。(と言いたい)(が、言えるかビミョー)(実は私、一番自信ないのは体力。あらら、、、)

7年目の、some origin 、カラゲンキの時もありますが、威勢良く行きます。よかったらおつきあいください。

|

Saturday, 01 August 2009

八月朔日、八朔の日、このブログ、some origin は、6年目に突入します。
ブログを書くのは、作る現場からの発信ってのが大きいけど、もうひとつは、自省、内省です。省みるって、「返って観る」かな?今現在の表面だけを観るのでなく、ふり返り、今起きていることの根源を観る。

う、う、う、、それが出来ているのかーーー!!わたしーーーー!!!!丸5年、ブログやってることに安心して、自省してるふりしてるんじゃねえの!

と思った今宵。6年目の、some origin どうか今後ともよろしくお願いいたします。よかったらみてやって下さい。

|

Friday, 01 August 2008

本日、八月朔日、このブログ [some origin] は、4th アニバーサリーを迎えました~~~。わーー。
丸4年、ナンだカンだ、ボチボチ続けてきました。一日の中に、静かでクリアな内省の時間を持ちたいと、パソコンに向かい合ってきましたが、なかなか、、、、、(内省になってないこと多いですね。たまに荒れてますね、、、しょっちゅう???)

4周年なので、ちょっと仕切りなおし。
[some origin]ってのは、このブログのタイトルであり、仕事の屋号であったのですが、本日より、ブログの名前のみってことにします。仕事の方は、「ソメオリ・ヨシダ」に改名します。some origin じゃ何屋か分からんって。ライバルは、吉田カバンとヨシダソース!あ、ハンドルネームは、someori のままね。

染織業、「ソメオリ・ヨシダ」は、着物、帯、ショールなど手織物の、製造、卸、販売を営んでおります。今後いっそうのお引き立てのほど、どうかよろしくお願い申し上げます。

|

Monday, 06 August 2007

あっ!熱に浮かれて忘れてた!このブログ、先日、8月1日、八朔の日をもって、3周年を迎えました!3年なんてあっという間ね。
思い出したんだけど、3年前の8月1日、私、発熱してました。熱あって仕事できず、PCいじってて、その頃話題になってたブログって何よ~~って思って、ニフティにもそのサービスがあるってことがわかって、それも無料~~。で、さらにいじってたら出来ちゃった。
もしかして、私って、梅雨明けてカッと暑くなる頃に発熱するってバイオリズムなのかしらん?

| | TrackBack (0)

Sunday, 27 May 2007

きゃっ!ここにこのブログ、載ってる!ご紹介もいただいてる!いやん、プロフィールも!んー、こうしてみると、顔写真が問題だわ。いや、写真はいいんだけど、顔が問題。

| | TrackBack (0)

Tuesday, 01 February 2005

お気づきですか?このブログ、ちょっぴり手を加えてカテゴリーを増やしました。どどんと増えて12に振り分けました。
はじめの4つは作品集。awake 着尺bonny 帯colorful ショールdelight オブジェです。
eager 仕事中は仕事中の写真、fact 指標は仕事をする上での指針です。gear 技法と道具は文字通り、heart 青田五良は尊敬する青田について。impression ノート は日々のノート、jolly 展示会も言葉通り。それからknock 反響いただいたものはこれまでのエントリーについてメールいただいたり、「あれよかったね」っておっしゃっていただいたもの。うれしかったのでひとつカテゴリーを設けました。たまにはノックしてくださいね。lovely リンク+(プラス)は私がコレだ!と思っている人やモノについて書いてまして原則文章中にリンクしています。サイトを持っていらっしゃらない方はそのままですけど。
someoriブログは不親切!と非難ゴーゴー言われましたので一念発起したわけです。(←読んでますか!張本人の方!!)実は少々落ち込んでたんですけど。今はケロリと、ありがたいアドバイスだったなと感謝してます。

| | TrackBack (0)