Friday, 21 June 2013

Red_mondrian_mae

「レッド・モンドリアン」の前帯部分。なかなかいいでしょ。

新しいサイト、少しずつ手を入れてます。見ていただいた方も、たぶんお気付きにならないくらい少しずつ(気付かれました?それだったらすごい!)。文章直したり、写真入れ替えたり、構成いじったり。もうちょっとで、まずまずオッケーになるはずです(自分の気が済んだってことでしょうか)。そしたら、こっちのブログはクローズしますね。名残惜しいけど。目標書いておこうかな。6月30日にしようと思います。それまでお付き合いくだされば幸いです。


|

Thursday, 20 June 2013

Red_mondrian

唐突ですが、新作です。もうずっと前にできてたのだけど。やっと載せます。

レッド・モンドリアン(九寸名古屋帯)
大胆でしょ。カッコいいです。赤と黒はブラッシングカラーズ。そしてそこだけ、綾織りにして色をめだたせるようにしています。白い部分は平織です。銀はフィニッシュオンフィニッシュ。銀箔を後から貼ってます。


|

Tuesday, 05 March 2013

Four_colors_detail

今はまた帯に取り組んでいるのだけど、ちょっと困ったことがおこって、悩んだ末に大先輩に電話して、助けを求めた。そしたら、ソリューションが、ちょいちょいちょいといくつも出てきた。すごいなあ。で、そのうちのひとつ、聞いた時には、ムリだって思ったのだけど、結局その方法で、クリアした。まだ途中だけど、多分いける。すごい。ありがとうございます。自分、まだまだ。

写真は、八寸帯 ラブ・ロスコシリーズ「フォーカラーズ」のディテール。


|

Sunday, 03 March 2013

Pink_charcoal_detail

ここのとこ、連日、染めと糊付け。手がボロボロでカサカサだ。
作品には、完成度が必要だが、遊び心と新たなチャレンジも同時に盛り込む。そのせめぎ合いにいつも苦しむ。どっちもゆずれない。

写真は、八寸名古屋帯、ラブ・ロスコシリーズ「ピンク&チャコール」のディテール。


|

Wednesday, 27 February 2013

Pink_black

そしてこれが、ラブ ロスコ シリーズ 八寸名古屋帯「ピンク&ブラック」[Pink & Black]。ピンク&チャコールと似てるけど、色の入り方が違うので、締めた時の表情は全く違ってきます。締めてみて〜。
あ、こちらのブラッシングカラーズは、酸性染料のみ。ガツンとくるよ。

|

Tuesday, 26 February 2013

Four_colors

こちらが、ラブ ロスコ シリーズ 八寸名古屋帯「フォーカラーズ」[Four Colors]。タイコにどう持ってくるかで遊べます。いろいろやってみて下さい。


|

Monday, 25 February 2013

Pink_charcoal

これは、ラブ ロスコ シリーズ 八寸名古屋帯「ピンク&チャコール 」[Pink & Charcoal]。ブラッシングカラーズは、植物染料と酸性染料の併用。ちょっと枯れた感じになって面白くなった。緯糸はセリシンを残したカンボウジュ。ビビッドなピンク、ぜひ締めていただきたい。


|

Sunday, 24 February 2013

Love_rothko_series_2

はい、ラブ ロスコ シリーズ [Love Rothko series] 勢揃い。って、もう手放したのや、これから作るものももちろんあるから、今手元にある4点だけ。カッコイイ着姿になると思う。それを思いながら織った。
ロスコの絵に囲まれたいなあ。

|

Tuesday, 19 February 2013

Love_rothko2

ラブ・ロスコシリーズ、「ディープパープル&ブルー」のディテールです。ブラッシング・カラーズは、蒸して仕上げをしないと、最終的な色がどう出るか分からないのだけど、これはなかなかうまくいった。


|

Monday, 18 February 2013

Love_rothko

これは新作八寸帯。「ディープパープル&ブルー Deep purple & Blue」。ラブ・ロスコ シリーズです。シンプルで静かなたたずまい。ずっと織りたかったんです、こういう帯。マーク・ロスコは何を思って、あの絵を描いたのか?それを探りたくて織るのだけど、それはなかなか遠いね。

ブラッシングカラーズは、植物染料と酸性染料の併用です。

|

より以前の記事一覧