Sunday, 11 October 2009

Sunlight

「神無月・手の仕事展」、5日目終了。あたたかい再会が続いています。木漏れ日のような気持ちになる。感謝します。


|

Queen

ショールは王妃さま

|

Saturday, 10 October 2009

Midori

私は小さな人間でたいしたことはできないけれど、力いっぱい、心いっぱい、細胞のひとつひとつを総動員して機を織る。そうして織ったその着物が、このショールが、あなたを包み、守る。私の手を離れてからも守り続ける。

|

Tuesday, 06 October 2009

Ropewalking

ひぃぃぃー、やっぱ今回もギリギリだ!つな渡り、上手になります。

神無月・手の仕事展 作者から使い手へのメッセージ」
2009年10月7日(水)〜12日(月・祝)10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
於・蔦サロン(南青山) map

「青田五良著、上賀茂織之概念を読む」(吉田のレクチャー)8日(木)10:00〜11:00 参加無料、申し込み不要。当日蔦サロン内洋間にご参集下さい。ぜひ。

|

Sunday, 04 October 2009

Admire

私の青田五良への気持ちは、アドマイア(admire)がまずくるんだけど、それですませるつもりはない。まあすごいわねって言ってても仕方ないもんね。その根っこはどこなのよ。なんでそうなの。
ちょっと嫉妬もしてる。でも同業者への嫉妬って、認めてるってことだし。嫉妬したまま逃げないよ。ちゃんと向き合う。跳ね返されそうだけど。同業で、お互いアラフォー。私は今、彼は70年前。

神無月・手の仕事展 作者から使い手へのメッセージ」
2009年10月7日(水)〜12日(月・祝)10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
於・蔦サロン(南青山) map

「青田五良著、上賀茂織之概念を読む」(吉田のレクチャー)8日(木)10:00〜11:00 参加無料、申し込み不要。当日蔦サロン内洋間にご参集下さい。ぜひ。


|

Saturday, 03 October 2009

Lecture_2

神無月・手の仕事展 作者から使い手へのメッセージ」、絶賛くらくら準備中!

8日に私、レクチャーします。タイトルは「青田五良著、上賀茂織之概念を読む」。

「青田五良は昭和の初期に活躍した染織家です。するどい美的感覚と意志と思想を持ち、それを体現した初めての染織家と言えるかもしれません。
生前は不遇でしたが、染織界に大きな一石を投げ込みました。
彼が遺した「上賀茂織之概念」という薄い本には、時代を超えた普遍の考え方や技法が詰まっています。
この本を読み解きながら、青田の美について考察してみたいと思います。」

(パンフレットより)(って私が書いたんだけど)(夜になると大声で朗読の練習してるあやしい私です)(朗読を交えながら考察して行きます。きてね!)

吉田のレクチャー。8日(木)10:00〜11:00 参加無料、申し込み不要。当日蔦サロン内洋間にご参集下さい。


「神無月・手の仕事展」
2009年10月7日(水)〜12日(月・祝)10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
於・蔦サロン(南青山) map

|

Thursday, 01 October 2009

27denier

神無月・手の仕事展 作者から使い手へのメッセージ」、出品作品です。27デニールの極細絹糸、2本取り無撚りで入れてます。
今回の案内状を差し上げた方に、「ヨシダさんの色はすぐ分かる」って言ってもらってうれしかった。

2009年10月7日(水)〜12日(月・祝)10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
於・蔦サロン(南青山) map
ぜひお出かけ下さい。

|

Tuesday, 04 November 2008

Talk


「霜月・手の仕事展」、さあ、明日から開幕です。ふたを開けてみるのがとても楽しみな展示会です。何が飛び出すか!どんな出会いがあるのか!作り手と使い手が直結だから、その分濃いと思うんですよね。ストレート。上澄みのきれいなところだけでは無い、沈殿した凝縮物だけでは無い、それら全部。外からは何も加わってない。自前が全部。できること、精一杯。チャレンジ。そんな感じ。ぜひ、そこんとこ味わっていただきたい。

・・・・・・
霜月・手の仕事展 11/5(水)~10(月) 10:00~17:00(最終日は16:00まで) 於 蔦サロン(南青山) 電話 03-3409-8645 map
私は、11/5(水)、7(金)、10(月)会場にいます。

・・・・・・
ギャラリートーク 自作を語る、明日の1時からです。いやー、緊張しまくりです。シドロモドロになったら、「ミホチャーン!」ってエール送ってね♪

|

Monday, 03 November 2008

Kitkat


「霜月・手の仕事展」、今日荷だし。あたふた。ショール、座布団、袱紗など、でっかい段ボールに2箱。さあ、どんな空間になるだろう!力ある作家さん方と場の共有できるの、うれしいな。(今回は呉服系は出品しません)
初日、5日の1時から、私、ギャラリートークするんです。その準備もあたふた。キンチョーして、シドロモドロになること必至なので、せっせとアンチョコ作り。
当日、キットカット買って行こう。(←受験生か!)こっそり食べて、血糖値あげて、張りきってしゃべります。リポDもいるな。来てね♪

・・・・・・
霜月・手の仕事展 11/5(水)~10(月) 10:00~17:00(最終日は16:00まで) 於 蔦サロン(南青山) 電話 03-3409-8645 map
私は、11/5(水)、7(金)、10(月)会場にいます。

|

Saturday, 01 November 2008

November


ジャジャン!やっとやっと人心地ついたので、展示会の告知いたします!
「霜月・手の仕事展 作者から使い手へのメッセージ」。
これは面白い展示会になるよー!扇子作家の久保紀波さんのお声掛けなのだけど、作り手と使い手が、直接出会える場なのです。観て下さい、よかったらお求め下さいって言うよりも、「参加して下さい」ってお誘いしたい。そんな展示会。あなたさまのご参加、お待ち申し上げております。

霜月・手の仕事展 11/5(水)~10(月) 10:00~17:00(最終日は16:00まで) 於 蔦サロン(南青山) 電話 03-3409-8645 map

人心地ついたって言っても、今、バタバタ準備中。私は、11/5(水)、7(金)、10(月)会場にいます。金曜は不在予定だったのですが、その後やりくりしました。来てね♪

|

より以前の記事一覧