Thursday, April 28, 2005

青田五良は、昭和2年から昭和10年に亡くなるまで、京都の上賀茂に住んで、染織の仕事に熱中した。染まくって、織りまくった。すこぶる多作だったと聞く。強情で不遜で、民藝の世界からはつまはじきだったが、すごく繊細でやさしかったんだって。
ゴローがやさしい男だったことを知って、とてもうれしかった。

| | トラックバック (1)

Saturday, April 09, 2005

昨日、37歳からが人生本番みたいな書き方をしたが、青田五良は、37で死んでいる。たぶん、やり遂げちゃったんだろうね。時代が違うとはいえ、天才らしい天才。桜の季節にそう思う。

| | トラックバック (1)

Thursday, August 26, 2004

goro.JPG
草木染平織着尺です。昭和初期の突出した染織家のパイオニア「青田五良(あおたごろう)」の作品を私が再現して織ったものです。
はい、その通り。昨日書きました「後退」している一例です。

|